しっとり鶏肉のキムチーズと毎日の献立を決める方法③完 | 夫へ作る毎日愛情ごはんと幸せになるレシピ| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはんと幸せになるレシピ| 私らしい料理の方法見つけよう

料理がしんどい方がラクになるよう相談をお受けしてます。気持ちを吐き出すと、料理が嫌いじゃなかったんだと気づく方多数。無意識に人と比べて自信をなくしてる方への声がけが得意です。「料理を通して家族の絆を育てる専門家」として活動しています。

おはようございます ^ ^



本日も、夫婦2人の晩ご飯を紹介します♪


3月18日水曜日の晩ご飯は・・・



・しっとり鶏肉のキムチーズ

・薩摩芋のハニーマスタードサラダ

・きのこのポン酢マリネ

・大根の自家製浅漬け

・キャベツと大根の味噌汁


でした♪




しっとり鶏肉のキムチーズは




スティック状に切った鶏胸肉に酒、塩をふり、小麦粉をはたいて多めのごま油で表裏焼きます。鶏肉をはじに寄せ、キムチ、醤油、オイスターソースを空いたところで炒め、一気に全体とからめます。器に盛り付け、スライスチーズを乗せ、レンジで40秒ほど加熱します。


※鶏胸肉は加熱しすぎないことでしっとり。


ピリ辛キムチとチーズがからんで美味しい!ピザ用チーズじゃなくて、スライスチーズでOKです ^ ^1人1枚で♪




薩摩芋のハニーマスタードサラダは、蓮根チップをトッピング。



蓮根チップをつまみ食いした夫が、パリパリでとても美味しかったようで



「これ、本当に蓮根なの??」



と何度も聞いてきました(笑) 



キムチ+チーズでご飯が進むおかずの晩ご飯になりました~ ^ ^



さてさて、連載になっている「毎日の献立を決める方法」の、今日は3回目を ^ ^


1回目はこちら

2回目はこちら



前回は、主菜を決めるところまで書きました ^ ^


主菜が決まったら、副菜を考えます。材料は色々な食材を食べた方が良いので、主菜で使ったもの以外の食材で作ろうと考えます♪


例えば、我が家の昨日の晩ご飯の主菜は鶏胸肉のソテーに野菜が添えてあるものだったんですが、レタス、アスパラ、ミニトマト以外の食材で、何か・・・と考えました。


色のバランスを見て、色の濃い食材を入れた方がいいな。と思ったので、ビタミンも豊富な薩摩芋を使うことにしました♪人参の和え物とかサラダでも良かったと思います ^ ^


後は、作り置きしてあったきのこのマリネでしたが、きのこ類使っていなかったですし、お腹のお掃除に丁度良かったです。ここからもう1品副菜を作る時は、さらに使っていない食材で作ると、消去法で悩まなくていいです(*^^*)


そして気を付けることは、味付けを変えること。


主菜に使った調味料が、お醤油だったら、副菜はマヨネーズで和え物とか。また、主菜がお砂糖が入っている甘目の味付けだったとしたら、副菜は砂糖は使わず、塩や酢が効いてるものにするとか。


味に変化をつけることで、最後まで美味しく食べることができます♪


汁ものも同様に  ^ ^ たまに、主菜で味噌味にすることがあるんですけど、そういう時は味噌汁ではなく、だし汁と塩、お醤油で作るお吸い物にしたり、野菜のスープにします。



3回まで終わりましたが、いかがでしたか ^ ^


色々やってみて、さらにご自分に合った手順がみつかるといいな、と思います(*^^*)


最後まで読んでいただきありがとうございました☆


こちらも参加しています♪