こんばんは(*^_^*) 

 

 

 

昨日、大村Jボウルにて開催された県ダブルスに参加してきました。

 

県内のボウリング場協会所属のクラブ員が参加できるダブルス戦で、前後半3ゲームずつ、2人の6ゲーム合計スコアで、66チーム中22チームが決勝進出となります。

ハンディキャップは、年齢性別ハンディです。

 

 

{899256EF-0A1F-4FD1-90BD-2A906EC76539}

 

レンコン表を見る限り、そんなに難易度が高くはなさそうです。

 

 

 

今回の相方は、長崎医師ボウリング連合副会長のヒロさん。

最近、10ピン病に罹っているそうです(笑)

私自身は、金曜日の久し振りの練習は調子が良かったのに、前日の土曜日の練習では全くタイミングが合わずフォームが崩れてしまっていました。

さだやんさんから頂いたアドバイスを参考に、膝を使って前傾姿勢を保ってコントロール重視で投球しました。

 

まず、前半。

第1シフトでさらのレーンで練習投球を開始すると、非常に中のオイルを感じます。

外の壁があるので、適度に出してあげれば戻ってきて、内ミスもあるていど許されますが、ただし壁にあたらないとワッシャーになるという(^^;;

アルファクラックス、タイムレス、ワイルドバイトを投げましたが、どれがいいともラインも決まらないまま、時間が来てしまいました。

 

1G目:203

ワイルドバイトで投球開始すると、急に奥で曲がりが出てきて3フレ4フレ連続割れてしまいました。このままではどうなることやらとみんなからも心配されましたが、アルファクラックスに変更したら5発来てくれて、何とかプラスで終了。

このボールチェンジは正解でした。

2G目:208

3フレと5フレでまたも割れてしまい、どうなることやらの2回目でしたが、7フレからまた5発来てくれて何とかプラス(^^;;

3G目:192

ストライクが続かないものの、何とかカバーして耐えていましたが、7フレと10フレで痛恨のミス(>_<)

 

{E9A58398-6A2C-46A2-8075-34C22A98A04C}

 

 

タイミングやボディバランスが悪く、コントロール最悪のなかではギリギリプラスだったので、もう少し粘れば打ち上げられる印象でした。

相方のヒロさんも粘ってマイチョロだったので、前半は決勝カットラインギリギリの感じでした。

ただ、第2シフトは第1シフトよりも確実に打ち上げていたので、後半巻き返しが必要です。

 

後半1G目:154

ライン迷子になってしましました(>_<)

私の球筋でスパット15枚付近を通して外に出すラインだと、切れたり切れなかったりして、どこをどう投げたら良いのか迷ってしましました。

タイムレスで、回転軸を変えたり、球速を変えたりしましたが対応出来ませんでした。

 

2G目:220

迷走している私を見て、相方のヒロさんが「内側から絞ってみたら」とアドバイスしてくださいました。

1G目で内側から投げたときにツーとワッシャーになったので内側は恐い印象があり避けていたのですが、思い切ってぐっと内側に移動。

最終的にはスパット22枚通しで12枚まで出す感じで投げたところ、5フレから5発来てくれて、220まで挽回出来ました。

 

3G目:179

2G終了時点で、チームはマイナスちょっとのまま。

3G目を二人とも少しでもプラスを打てれば決勝進出のチャンスがあるのはわかっていました。

駄菓子下肢、スパット20枚を超えたラインは難しいのです。

特に昨日は少しでも出してしまうと、私のボールは戻って来てくれないのでした。

最後は決して悪い投球ではなかったと思いますが、まだまだ技術力が足りません(>_<)

 

{35A639C0-E43B-4A71-8480-8CD2682664D3}

 

結局2人でトータルマイナス26、次々点で落選しました(T_T)

ヒロさん、すみませんでしたm(_ _)m

 

所属クラブのペアも全滅してしまい、決勝は両手投げの師匠タッチャンの応援に。

タッチャン、最近も九州大会で優勝しているし、昨日も予選6Gを1450点でスクラッチではダントツトップで、素晴らしいです。

後ろから動画を撮影して、フォームの勉強をさせてもらいました。

以前から真似できないフォームだと思っていましたが、参考になる部分を発見したので、今度試してみたいと思います。

また、両手投げのブッチくんにもまた負けてしまったので、アイスクリームをおごってあげました(^^;;

 

 

今週は、水曜日から仕事で幕張へ。

木曜日は名古屋に移動し、金曜日から全日本シニアです。

ついにあの稲沢グランドボウルに行ってきます。

そして、両手投げのさだやんさんに会う予定です。

試合よりも会えるのが楽しみです(*^_^*)

 

  

では、またm(_ _)m