第29回長崎県ダブルス選手権大会

テーマ:

こんばんは(*^_^*) 

 

 

 

昨日、大村Jボウルにて開催された県ダブルスに参加してきました。

 

県内のボウリング場協会所属のクラブ員が参加できるダブルス戦で、前後半3ゲームずつ、2人の6ゲーム合計スコアで、66チーム中22チームが決勝進出となります。

ハンディキャップは、年齢性別ハンディです。

 

 

{899256EF-0A1F-4FD1-90BD-2A906EC76539}

 

レンコン表を見る限り、そんなに難易度が高くはなさそうです。

 

 

 

今回の相方は、長崎医師ボウリング連合副会長のヒロさん。

最近、10ピン病に罹っているそうです(笑)

私自身は、金曜日の久し振りの練習は調子が良かったのに、前日の土曜日の練習では全くタイミングが合わずフォームが崩れてしまっていました。

さだやんさんから頂いたアドバイスを参考に、膝を使って前傾姿勢を保ってコントロール重視で投球しました。

 

まず、前半。

第1シフトでさらのレーンで練習投球を開始すると、非常に中のオイルを感じます。

外の壁があるので、適度に出してあげれば戻ってきて、内ミスもあるていど許されますが、ただし壁にあたらないとワッシャーになるという(^^;;

アルファクラックス、タイムレス、ワイルドバイトを投げましたが、どれがいいともラインも決まらないまま、時間が来てしまいました。

 

1G目:203

ワイルドバイトで投球開始すると、急に奥で曲がりが出てきて3フレ4フレ連続割れてしまいました。このままではどうなることやらとみんなからも心配されましたが、アルファクラックスに変更したら5発来てくれて、何とかプラスで終了。

このボールチェンジは正解でした。

2G目:208

3フレと5フレでまたも割れてしまい、どうなることやらの2回目でしたが、7フレからまた5発来てくれて何とかプラス(^^;;

3G目:192

ストライクが続かないものの、何とかカバーして耐えていましたが、7フレと10フレで痛恨のミス(>_<)

 

{E9A58398-6A2C-46A2-8075-34C22A98A04C}

 

 

タイミングやボディバランスが悪く、コントロール最悪のなかではギリギリプラスだったので、もう少し粘れば打ち上げられる印象でした。

相方のヒロさんも粘ってマイチョロだったので、前半は決勝カットラインギリギリの感じでした。

ただ、第2シフトは第1シフトよりも確実に打ち上げていたので、後半巻き返しが必要です。

 

後半1G目:154

ライン迷子になってしましました(>_<)

私の球筋でスパット15枚付近を通して外に出すラインだと、切れたり切れなかったりして、どこをどう投げたら良いのか迷ってしましました。

タイムレスで、回転軸を変えたり、球速を変えたりしましたが対応出来ませんでした。

 

2G目:220

迷走している私を見て、相方のヒロさんが「内側から絞ってみたら」とアドバイスしてくださいました。

1G目で内側から投げたときにツーとワッシャーになったので内側は恐い印象があり避けていたのですが、思い切ってぐっと内側に移動。

最終的にはスパット22枚通しで12枚まで出す感じで投げたところ、5フレから5発来てくれて、220まで挽回出来ました。

 

3G目:179

2G終了時点で、チームはマイナスちょっとのまま。

3G目を二人とも少しでもプラスを打てれば決勝進出のチャンスがあるのはわかっていました。

駄菓子下肢、スパット20枚を超えたラインは難しいのです。

特に昨日は少しでも出してしまうと、私のボールは戻って来てくれないのでした。

最後は決して悪い投球ではなかったと思いますが、まだまだ技術力が足りません(>_<)

 

{35A639C0-E43B-4A71-8480-8CD2682664D3}

 

結局2人でトータルマイナス26、次々点で落選しました(T_T)

ヒロさん、すみませんでしたm(_ _)m

 

所属クラブのペアも全滅してしまい、決勝は両手投げの師匠タッチャンの応援に。

タッチャン、最近も九州大会で優勝しているし、昨日も予選6Gを1450点でスクラッチではダントツトップで、素晴らしいです。

後ろから動画を撮影して、フォームの勉強をさせてもらいました。

以前から真似できないフォームだと思っていましたが、参考になる部分を発見したので、今度試してみたいと思います。

また、両手投げのブッチくんにもまた負けてしまったので、アイスクリームをおごってあげました(^^;;

 

 

今週は、水曜日から仕事で幕張へ。

木曜日は名古屋に移動し、金曜日から全日本シニアです。

ついにあの稲沢グランドボウルに行ってきます。

そして、両手投げのさだやんさんに会う予定です。

試合よりも会えるのが楽しみです(*^_^*)

 

  

では、またm(_ _)m

AD

久し振りの練習にて

テーマ:

こんはんは(*^_^*) 

 

日曜日から金曜日の夜まで出張だったので、今夜は約1週間振りのボウリングでした(^^;;


投げ始めてみると、ピンが近く見えます。

ボールの軌道も良く見える!

目が疲れていなかったからでしょうか???

今まで感じたことがなかった感覚で、少し驚きました(^^;;

意外と投球フォームも忘れてなくて、比較的スムーズに投げられました。

 

{5148129D-A1E2-4965-A202-B09056BD454A}





 


今度の日曜日は長崎県ダブルス選手権大会、来週は全日本シニアがあるので、少ししか時間がありませんが練習頑張ります!

 

 

また報告しますm(_ _)m

AD

リーグ戦 4人チーム戦 第10週

こんにちは(*^_^*) 

 

 

さて、昨夜はホームのセンターで毎週木曜日のリーグ戦第10週でした。

 

昨日のレンコンは、今週末に会長杯という長崎市内のボウリング場協会主催の大会があり、それと同じレンコンということでした。

 

練習投球してみると、いわゆるパックンツー系の苦手なレンコンです。

内ミスと外ミスは厚めや裏へ、その間は曲がらないのでワッシャーや薄めに。

しかも、右のレーンは奥が切れすぎるくらい切れるのに、左のレーンは奥が全く切れないという左右差が強い状態(^^;;

 

タイムレスやアルファクラックス、ファイト、ディファイアントレイジなどボールチェンジしたり、球速やラインをいろいろ投げてみましたが、どれもうまく行きません。

これはジャスポケと思ったら7-10とか、とにかく割れが多くて、最後まで攻略出来ませんでした。

 

{36291BAF-0FA0-4C2B-95A5-C0810E25465F} 

 

4ゲームで5の字ですから、今シーズン最悪です(>_<)

チームのみなさんには、本当に迷惑をかけてしまいました。

フッキングポイントをいつもより手前にくるように投げたら良かったのかもしれません。

どんなレンコンでもアジャスト出来るようになりたいですが、なかなか難しいですね〜(^^;;

 

 

今週の日曜日から来週の金曜日の夜まで、仕事で韓国に出張しなければいけないので、ボウリング練習出来ません(>_<)

来週の日曜日は長崎県ダブルス選手権大会、再来週は全日本シニアがあるので、出張なんか行きたくないのですが・・・

しばらくはイメトレだけでも頑張ります(^^;;

 

 

 

また報告しますm(_ _)m

AD

国体代表予選会に参加して

テーマ:

こんにちは(*^_^*) 

 

 

昨日は、国体の県代表予選会(最終日)に参加して来ました。

というのも、出場予定の一人が棄権してしまってメンバー不足となったため、県内のJBCアクティブメンバーにお声がかかったのです。

実力も経歴もない私まで声がかかり、どうしたものかと思いましたが、これも勉強と思い参加してみました。

結局、県内から10名が集まりました。

 

規定は、12G、1G毎にボックス移動、スクラッチ勝負です。

抽選で私のボックスは4人、他は3人、3人でした。

移動するボックスは合計4箱でした。

 

レンコンは、全九州選抜の時と同じで、前回堂々と4の字を打ったレンコンです。

ワイルドバイトで10枚まっすぐでノーヘッドだった、という速いレンコンの記憶があります。

 

12時から練習投球10分開始。

やはり相当速いレンコンです。

少し球速を落とすか、外の壁に当てるか、クロスで投げないとポケットヒットしません。

また、10ピンが飛びにくいというセンターの特徴があります。(諫早パークレーン)

カバーボールも全く曲がらないので、10ピンで気持ちボール1個分くらい左を狙うか、立ち位置を2-3枚外へ移動する感じになります。

 

最初はワイルドバイトで7枚まっすぐくらいで、スペアをひろい我慢の投球を続けましたが、外ミスしたときに戻りが強すぎるのでタイムレスに変更。

3G目にキャリーして曲がらなくなりロースコアを記録してしまい、4G目はアルファクラックスに変更。

アルファも曲がらないので5G目はタイムレス、6G目はワイルドバイトといろいろためしますが、どれも上手くいかず、またカバーミスが増えてしまいロースコアのオンパレード。

 

6G終了し、ここで10分の休憩。

冷静に考えて、全く打てる気がしません。

今回は手前が枯れて噛んでしまうことがなかったので、ピッチブラックをクルマまで取りに行って投げてみましたが、普通に投げると全く曲がらないので、外からゆっくり投げないといけません。

結局ロースコアになってしまったので、8G目以降はタイムレスで投げ続けました。

8G目こそターキー2つ来てくれて223でしたが、後は我慢我慢の投球でした。

後半、左大臀筋付着部の痛みが出てきて、去年の臀部痛を思い出していやな気持ちになりましたが、何とか投げきりました。

12G終わったのは17時半頃だったので、ほぼ5時間投げっぱなしの感じでした。

時間がある時は、毎週土曜日にフリー練習2時間を2回投げ込んでいるので、体力的には自信がありましたが、スコアが良くないとメンタル的にも疲労が蓄積して、しんどかったですね。

 

スコアはとても恥ずかしい結果で、たぶん参加者のなかで最下位だと思います。

 

終わってからみんなでファミレスに食事に行ったときに、ジュニアのゆう○くんが、「球速を落として、手前から転がした」って教えてもらいました。

打てないときの状況判断力と、それに対応する引き出しを身に付けたいですね。


{E85ED6EB-B5D8-45D8-96D2-C68430CA3BC9}

{F78702FD-FCBD-4A76-A713-748D05223BAC}

1本残り22回のうち、5回カバーミスがありました。

コントロール精度向上は必須です。

頑張ります!


 

では、また報告しますm(_ _)m

リーグ戦 4人チーム戦 第9週

こんにちは(*^_^*) 

 

 

さて、昨夜はホームのセンターで毎週木曜日のリーグ戦第9週でした。

 

体調は悪くはなかったのですが、何か身体の動きがバラバラでタイミングが悪い。

2G目までは、自分の投球リズムを取り戻すのに必死でした。169。180。

3G目になって、ようやく自然に投球出来るようになり、230。

4G目は変化したレンコンに対応しようとしましたが、スペアミスあり、170でした。

 

 

{F2248AD7-0B6E-4F1B-B69F-076922CD8E6D}

 

うーむ、調子が悪いですね(^^;;

力み、脇の開き、前傾、ステップのタイミングとか、投げるたびにバラバラになるというのは・・・?(^^;;

 

右隣のボックスで、サウスポーの平○くんが3G目にパーフェクト達成しました。

初めてで緊張した〜と言いながらも、12球ともジャストで素晴らしい内容でした!


自分に何が足りないのか考えてみます(^^)

 

また報告しますm(_ _)m

5月まとめと6月

こんにちは(*^_^*)

 

 

さて、かなりぱっとしなかった感じが強い5月のボウリングデータの解析結果を記録しておきます。

 

投球日数 26日↑
ゲーム数 137↑


アベレージ 179.6↓
ストライク率 43.1↓
スペア率 30.5↑
オープン率 26.4↑
スピリット率 11.5→

10ピンカバー率61%↓(83/135)

7ピンカバー率61%↓(19/31)

 

試合

第53回全九州選手権大会:予選落ち

第53回長崎選手権大会:予選落ち

第1回長崎医師ボウリング大会:優勝、H/G、H/S

 

{48AEA44E-70FE-4C90-A0E9-F8EA21928069}

{F94BBB56-66FC-4941-B5A8-7359D158F4FB}

{43018FE9-CE87-44B9-BFFF-BD544A1DFFE2}


良いのは練習量だけ(^^;;

5月はナショナルチームの合宿を見学したのが特に良い経験となりました。

その時とNHK杯で気付いたフォーム改造を6月は極めたいですね。


6月の目標(据え置き)
①100ゲーム以上(出張が多いので厳しいかも)
②アベレージ200以上
③1ピン残りカバー率90%以上
④試合で決勝進出(長崎県ダブルス、全日本シニア)

 

 6月は出張が多いのに、初の全日本シニアがあるので、ちょっと心配です(^^;;

でも、頑張しかない!

 

 

では、また(*^_^*)

激遅レーンにまたもや撃沈(T-T)

テーマ:

こんばんは(*^_^*) 

 

昨日、5月28日(日)は、第53回長崎県ボウリング選手権大会に参加しました。

センターは佐世保ラッキーボウル。

基本的にホームの長崎ラッキーボウルと似ているのですが、2階は変化が速く、4階は10ピンが飛ばないことで有名なセンターです。

 

 

{CE46CB78-375E-4101-96B3-98FFFD416550}

 

 

 

 

 

ルールは、ダブルス3G、個人戦3G、4人チーム戦3Gを行い、男性は上位20名がオールエベンツ決勝3Gとなります。

全員が9G投げて、決勝3Gなので、1日で開催される大会としては最も時間がかかる大会です。

年齢、性別HDCPありで、私は5もらいました。

 

まず、ダブルス戦は同じクラブのヒロシさんとペア、4階のレーンです。

練習投球の時は、アルファクラックスでバチバチとストライクが出たのに、試合開始とともに、球速が上がってしまい、2-4-8-10、2-8-10、ワッシャー、ストライク、2-4-8-10とやってしまいました(T-T)

球速を落としてもうまくアジャスト出来なくなり、伸びたのかもしれないと思い、タイムレスに変更しましたが、1G目145とロースコアしてしまいました。

2G目はどうしようか悩みましたが、思い切ってコード30にボールチェンジしたら、上手くはまって9フレまでノーミス。

油断したわけではないのですが、10フレで痛い10ピンカバーミスで、222止まり。

3G目はラインはつかめているものの、センター特有の10ピン飛ばない症状が発症してしまい、183でした。

 

{81293292-94B5-4D31-B999-EB678074F372}

 

 

もうちょっと打てた感じがあるので、自信を持って個人戦へ、4階のレーンです。

練習投球で、コード30は入りすぎる感じが有り、タイムレスを使用。

1G目、何とかノーミスで212。

2G目、5フレで10ピンミスってしまいました。

隣のボックスで投球していたとくさんに、「そういうイージーミスしたらダメだよ〜!しっかり投げなさい」と喝を入れて頂きました。

でも10フレもミスって、183。

3G目はイージーミスなく、209でしたが、10フレでダブルが来たら、スクラッチプラスになることがわかっていたので、ダブルが出せて嬉しかった〜!

でも3投目に気が緩んで、2-4-8-10の6本カウントやらかしました(>_<)

 

{0607DF32-D226-48AD-9733-AE76B11230CD} 

 

個人戦は、25位/108人。

6G合計で、35位くらいで、決勝進出ラインまで約70ピン差。

昨日は2階の方がピン飛びが良くハイスコアが記録されていたので、逆転可能でしっかりと出来ることをやろうと決意して、4人チーム戦を2階フロアーでスタート。

練習投球を開始すると、タイムレスで20枚を通すと手前から噛んで4番ピンの方向に(^^;;

これは激遅になっていると瞬間的にわかったので、必然的に中に入ります。

スパット25枚前後を通してマックス縦回転で幅を取らずにポケットを狙いますが、どうしてもブルックリンの方向に行ってしまいます。

しかも、ちょっと出したり回転数を下げたりすると、ボールが死んでしまいそのまま突き抜けてワッシャー・ノーヘッドしちゃうんです。

もう、トホホホホホホホホです(T-T)

ヘクティックで、1G目138だったので、アクシスチルトを上げるように投げてみて2G目192まで持ち直しましたが、3G目は2回の割れも有り、160とやらかしました。

また、遅いレーンで4の字やってしまいました。((((;゜Д゜)))))))

 

 

{E0CB397B-414F-46D1-8532-BA26088999AC} 

 

 

経験が足りない、技術が足りない、のは当然ですが、遅いレンコンを意識して練習しているのに、いつまでも4の字はいけませんよね。

終わって考えたら、ポリエステルのカバーボールも3-6-10を普通に投球して3番に当たらないくらい曲がったので、スペアボールで確実にヘッドピンを倒して190から200を狙う作戦もありだったかと思いました。

4人チーム戦を台無しにしてしまい、本当に申し訳なかったですm(_ _)m

ともさんは695くらい打ってましたから、打てないことはなかったと思います。

 

両手投げのぶっちぃくんにもスコアでまた負けてしまい、見下されてもう奴隷になるしかないかもです(笑)

 

風邪を引いてしまったのか、昨日の朝から少し咽頭痛がありましが、今朝から増悪しています。

今日は練習はお休みして、早く休むことにします。

 

6月は試合が多いので、体調管理大切です。

 

また、良い練習方法を見つけたので、試してみて、良かったらご紹介します。

 

では、また報告しますm(_ _)m

第1回長崎医師ボウリング大会

テーマ:

こんばんは(*^_^*) 

 

 

5月27日(土)、県内では初となるドクターのみのボウリング大会『第1回長崎医師ボウリング大会』が開催されました。

昨年10月に長崎医師ボウリング連合を立ち上げまして、経験も実績もない私が会長を務めております。

井○先生と2人で立ち上げて、現在まで長崎県内から10人の会員が集まりました。

30歳台~86歳まで、内科、外科、整形外科、形成外科、皮膚科など多種多様(^_^;)

そこで、顔見せをかねて、ボウリング大会を開催することになったのでした。

 

ルールは、個人戦3G、ハンデは年齢55歳以上は年齢引く55、女性はさらに15つきます。

参加したのは7名でした。

 

{0DFE3E11-608A-456A-B6A6-D057E5764D08}

アルファクラックスが合ってました。 

 開催したのがホームのセンターだったし、リラックスして投げられたのが良かったみたいです。

 

で、結果は・・・

 

{FF5ED4F5-5DDB-44E8-A511-E86177ECAB4B}

  

ボウリングという名がついた大会で、初めて優勝しちゃいました(*^_^*)/

H/G賞、H/S賞もいただきました。

 

ボウリングの後は、浜口町の居酒屋で会食して、半年に一度くらいのペースで医師大会を開きたいとなりました(^^)

会員のみなさま、10月の全日本医師ボウリング大会の時もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

さて、明日の長崎県選手権大会、予選突破を目標に頑張ってきます。

 

 

また報告しますm(_ _)m

リーグ 4人チーム戦

こんにちは(*^_^*) 

 

 

先週よりフォーム改造計画を行っていますが、先日事件が起こりました。

月曜日の夜、みんなで練習中に、左足首に自打球を当ててしまいました(^^;;

左足にボールを当てたのは初めてだったので、とても驚きました。

たっちゃんも当てたことないって言ってたのに・・・

両手投げなので左腕が先に左足に当たって、ボールはすぐに右ガターへ落ちました。

内側のくるぶしの少し上あたり、かなり痛かったのですが、すぐに痛みは消えたのでそのまま5G練習。

でももともと皮下組織が薄い部分なので、今でも抑えるとかなり痛いし腫れてます(^^;;

足に当てるくらい内側の軌道で投げられたのは、フォームの進化過程ではまあ仕方がないことだと思うのですが、怪我にならないように注意しないといけませんね・・・

 

 

さて、昨夜はホームのセンターで毎週木曜日のリーグ戦第8週でした。

 

4階の左端から2番目のボックスだったので、難コンディションが予想されました。

アルファクラックスで練習投球を開始すると、やっぱり荒れた感じがしたので、ピッチブラックで投球することにしました。

 

しかし、1G目は厚めに入ったので内に1枚移動すると薄めに入り外に1枚移動すると厚めに入るみたいな(^^;;

でも我慢していたら2G目に幅が出て、225までアップ。

しかし、3G目に2回目のスピリットが出たので、アルファクラックスにボールチェンジ。

縦回転の良い球筋を投げられるようになったと自覚するも、ピン飛びが悪かったり、フッキングが悪いところにはまると割れたりで4G目はロースコアになってしまいました(>_<)

タイムレスを試してみても良かったかもしれませんね。

 

{68E1E316-60AD-4711-866A-37E842B2EA7E} 

 

右横傾斜の体幹軌道投球にも少し慣れてきて、スペアが取れるようになって来ましたが、アベレージは低下してしまっていますね(T-T)

ま、でも昨夜は荒れたレンコンのせいにしておきましょう(^^;;

今日と明日で改造フォームの精度を上げて、日曜日の長崎県選手権大会に挑みたいと思います。

 

 

また報告しますm(_ _)m

NHK杯を見て気付いたこと

テーマ:

こんばんは(*^_^*)

 

 

今日、午後3時からNHK杯決勝のテレビ放送を見て、ちょっとした気付きがありましたので、ブログに記録しておきます(^^)

 

解説の下地監督が、優勝した斎藤選手はボールの回転が縦回転で、準優勝の新畑選手は少し横回転で曲がりが強いと言っていました。

 

私のボウリングの最近の技術的課題は、①ボールのアクシスローテーションをより縦回転にすること、②ボールの軌道をより体幹近くにすることです。

 

繰り返し練習しても、なかなか上手くいきません。

手掌が内向きになったり、脇が開いたりします。

不安定で、出来ても再現性が低い。

 

先日のJBCナショナルチームの合宿見学の時にも感じていたのですが、どうしたら出来るのかイメージ出来なかったのですが、今日はピンと来ました(*^_^*)

 

どうしても確かめたくなって、18時からフリー練習に行ってきました。

 

イメージとしては、横斜傾を少し強くして、ボールの通り道を広くする、感じです。

 

投げてみると、良い感じです。

しかし、ボールが体幹近くを通ると、目線では今までより左側からボールがリリースされるので、ボールが転がるラインが変わります。

慣れるまではスペアが取りにくくなりそうです。

でも、球速が上がる、テイクバックが楽、縦回転になる、など良い点がありそうだと感じました。

 

{2E8B24C3-E1B7-4C7E-A0FA-A0F2409B9F13}
  

最初はスペアミスしまくりでしたが、徐々にスコアアップ。

 

今日のフィーリングを忘れないでいれたら良いな(^^;;

今度また動画練習してみますね。

 


では、またm(_ _)m