食育・料理研究家  チェリーゆみこさん家の楽しい台所 ブログ-201001241938000.jpg




日曜日の夕食、そんなにお腹が減ってないという主人。




ご飯ガッツリじゃなくて、おかずとお酒で!というので、ご飯は炊き込みご飯にしました音譜




私が炊き込みご飯好きなので、白いご飯ガッツリじゃないときに作ります!






今回はごぼうと鶏の炊き込みご飯に里芋入れたの。




鶏はひと手間かけて焼いてから入れます、炊き上がると、香ばしく身もやわらか。里芋がもっちり、ごぼうの風味がたまらない!


おいしぃ~ご飯となりましたチョキ






食育・料理研究家  チェリーゆみこさん家の楽しい台所 ブログ-201001241926000.jpg






ナイフとフォーク ごぼうと里芋と鶏の炊き込みご飯 ナイフとフォーク




米       2合


水       2合




ごぼう    1/3本


里芋     2個


鶏もも肉  100~150g




しょうゆ   大さじ2


みりん    大さじ2 


ほんだし  小さじ1/2




1、米はといで水を入れて給水(最低でも20分)、その間に材料用意。


  鶏肉は酒と塩で(分量外)少しでもんで、フライパンで焼く。表面に焼き色が付くようにあまり触らない。(中まで火


  を通さなくても大丈夫)


ごぼうはささがきにして、水にさらす(5分位で)。里芋は皮をむいてさっと洗う、食べやすい大きさに。




2、厚手の鍋(私はル・クルーゼですが、炊飯器でもOKですよ)に米、水、調味料、ごぼう、里芋、鶏を加えて強火


  にかける。


  ふいて来たら、時間になるまで弱火にする。(火をつけてからこの間13~14分)


  火を消したら15分蒸らす。




調味料を加えたらざっとまぜ、少し味見を。薄いなと感じたら本だしを少し加えたりして下さい。

やわらかめが好きな方はもう少し水を足してもいいですよ!


里芋がもっちり美味しいですよ~!







そして、またまた残った時のリメイク術!




炊き込みご飯は、食べきれるように少なめに作るのですが、それでも残るとおにぎりとかにすればたいていいつの間にかなくなっているもの。

でも、今回は栗原はるみさんの本であった、炊き込みご飯のドリアの様なものをふと思い出し、ホワイトソースを上にかけてみました!

ホワイトソースを作っているときに、またまたふと、かにかまがあるのを思い出し、蟹風味にしてみました!

かにかまから味が出てコンソメいらず。

炊き込みご飯が変身しました!

        




食育・料理研究家  チェリーゆみこさん家の楽しい台所 ブログ-201001251904000.jpg



ナイフとフォーク炊き込みご飯の蟹風味ドリアナイフとフォーク

ホワイトソース
玉ねぎ 半分
かにかま スティック6本
バター 10グラム
小麦 大さじ1
牛乳 150~200cc

塩 小さじ1/3



チーズ 適量

炊き込みご飯 茶碗2杯分



1、玉葱はみじん切り、かにかまは手で縦にほぐしておく


2、フライパンにバターを溶かし、玉ねぎを炒め、透き通ってきたら小麦粉を加える。粉っぽさがなくなってきたら牛乳を少しづつ加え、とろみをつける。
途中、かにかまを加え、塩で味を整える。


3温めたご飯の上にホワイトソースとチーズを乗せて、トースターなどで程よい焦げ目をつけて!
黒胡椒などお好みで!


玉ねぎと小麦粉をよく馴染ませて、牛乳を加えること!玉ねぎのおかげで、ホワイトソースもだましらず!お好みの固さに調節してね。

牛乳は冷たいままで大丈夫です。

かにかまは最後の方で入れてね、色が出ちゃいます。

塩は入れすぎないように!

うちの家族にも好評でしたよ~


リメイクの基本2


残り物で冒険すべし!

新たな発見でメニューが広がります!