荻窪「ときわランチ」のからあげ弁当 | しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

毎日のひとりごはんを楽しくラクにヘルシーに。野菜中心+たまには思い切りジャンクに!お友達を呼んだときのお料理やちょっとした工夫もメモ代わりにアップしていきます。

長雨がやっと明けたらこの暑さ。

みなさまご機嫌いかがでしょうか。

私は雨だろうと暑かろうと食欲だけは落ちずにやっております。

 

そんな強靭な胃袋の私の今日のお昼はこれ。

ときわランチのからあげ弁当です。

ときわランチ。実は割とうちの近所にあり、

駅から自宅に帰るときにいつもこのひなびたたたずまいが気になっていたのです。

でもね、どうみても若者、男性御用達。

これはそれなりの元気のあるときでないと…

と思ううち早や数年。

 

なぜか無性に「からあげ食べたい!」モードになった今日、

自転車ひとこぎしていってまいりました。

 

気になっていただけにリサーチ済。

一番人気はボリュームたっぷりのからあげ弁当らしいので、

迷わずそれをオーダー。

待つ間にも、電話予約していたとおぼしき男性などがちょこちょこ買いに来ています。

からあげ弁当、カウンターに置かれているのをみても、

蓋が閉まってない(からあげが大きすぎて)。いや、そういうウワサはきいてました。

それに、味噌汁がついて、450円。

しかも、待っているうちにみつけた、今日の日替わりのメインとおぼしきチキンソテーも気になってしまい、これは明日以降のおかずにしようとこれも追加。

で、お会計550円

え。このソテー100円なん。

ホクホクしつつ帰宅し、ふたをあけ、

瞬時に「これはアラフォーの腹には2食分」と判断し、ごはんとからあげ(5個)を半分に。

それでも、げんこつほどもあるからあげ、3つも食べれば腹いっぱいです。ごはんとからあげの他には、昆布のつくだにときざんだたくわんみたいなので、バランスなど完全無視だけどよい。

みそしるに、もやしと麩が入ってるし、なんならケースにあった野菜のごまあえとか買って足したってきっと550円とかだよ。安い。

肝心のからあげは、お肉がやわらかく、そして意外なほどやさしい味。もっとガツーンとしてるのかと思った。ちゃんと味はしみてて、おいしい。これはなんていうか、食べ飽きない味だ。

味噌汁もおいしいけどしょっぱすぎない。

あー、これはなんていうか、学生さんとか、近所で働いている人が毎日食べ続けられる弁当だなあ。

そして米、肉、というのもきっと学生さん好みだ。

わりと辺鄙な場所で、むかしながらのたたずまいで、大丈夫なのかしらんと思いつつもずっとがんばってる理由がわかるような良い弁当でした。

 

そして、これを書き上げてから、大変満腹して胃がシンドイぞ、という感じになっております。強靭な胃袋とかいって調子にのりすぎたか。
でも、悔いはないね。なんなら2食で450円とか、経済的な事この上なしですよ。

 

お洒落雑誌とかには決してのらないだろうお弁当、ご馳走様でした。

 

ときわランチ(食べログ)

 

白ふくろう舎のサイト
ツイッター