ありものランチと思い出話 | しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

毎日のひとりごはんを楽しくラクにヘルシーに。野菜中心+たまには思い切りジャンクに!お友達を呼んだときのお料理やちょっとした工夫もメモ代わりにアップしていきます。

久しぶりに、荻窪「吟遊詩人」さんのパン。

二日分買って翌日食べているので見た目が少々へちゃっとしておりますが

バゲットも惣菜パンもおいしいのです~。

 

そこに作り置きの野菜スープと、

これまたゆでおきのほうれん草入りのスクランブルエッグ

(なんて言ってますが形の決まらない卵焼きだな)。

 

そういえば実家では

ほうれん草とツナのオムレツがよくメニューにのぼりました。

私はツナもほうれん草もいちど卵液とまぜてから、

フライパンで半熟のうちにオムレツ型にするのが好きだったのですが

母はどうしても「オムレツ」というと中に具を巻き込みたいらしく、

しかし卵はせいぜい1個か2個しかつかわないので

いつも「薄焼き卵のツナほうれん草まき」みたいになって

中身がポロポロこぼれてしまうのでした。

 

そんなことを言っても、母はもうこのメニュー自体を忘れていそうだな。

 

しかし母が料理好きではなく食べ物に対して淡泊だったせいで

子供の私がへたくそな料理を作っても

「おいしい、おいしい、助かる、助かる」と言ってもらえたのは

料理に対するモチベーションをあげることになって、

結果としてよかったんじゃないかと思っております。

(料理好きのお母さんがうらやましかったこともありますけどね)

 

なんてことも思い出しつつ、ごちそうさまでしたっ。

レシピブログにも参加中

レシピブログに参加中♪

 

ブログの人気メニューがコミックエッセイになりました!
どうぞよろしくお願いします~!(コミックも自分で描いています)^o^()




白ふくろう舎のイラスト仕事がご覧頂けるサイトはこちら↓。
 白ふくろう舎ホームページ
クックパッドにMYキッチンページも開設しています↓。
 白ふくろう舎のキッチン