なんちゃっ天むすもどきおにぎらず | しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

毎日のひとりごはんを楽しくラクにヘルシーに。野菜中心+たまには思い切りジャンクに!お友達を呼んだときのお料理やちょっとした工夫もメモ代わりにアップしていきます。


はやりのおにぎらずです。
折角「にぎる」という手間を省略するんだから、どこまでも手間をかけたくない!
そして、オモシロいほうがいい!
もちろん、自分の好きな味がいい!

というわけで、うちにあった材料でやってみました。

<材料と作り方>一人分

焼き海苔 1枚
ごはん 茶碗1杯くらい
カニカマ 2-3本
揚げ玉 大匙1~2
めんつゆ 少々
炒りごま 少々
ねぎ、三つ葉、しそなど青味のもの 少々


1:ラップをひろげ、のりをのせ、ごはんの半分強を中央に◇っぽくひろげる。
2:あげ玉をまんべんなくのせ、かにかまをならべる。
3:めんつゆをスプーンなどで、カニカマや揚げ玉にすわせるようにぬる
4:ごま、青味のものをちらして残りのごはんをのせる
5:のりで四方からつつみ、ラップでくるんでしばらくおき、カットする。

はい、これで「なんとなく天むすみたいな味にならないかな!?おにぎらず」
のできあがりですー。

めんつゆがごはんにしみてほろっとしやすいので、
たべるときはラップのままのほうがいいです。
写真用にとっちゃったけど。


もちろんカニカマと揚げ玉の味なんだけどね!
私はなんか好きですね!
あと、大人はちょっとアクセントになるような、漬物とかわさびとかのきざみが
はいってもいいかもしれない。

ネタごはん的に満足です。包丁も、なんにもいらないしね!!

ごちそうさまでした~。


みんなの“おにぎらず”を大募集|料理のレシピブログ