リケン「セレクティじんわり生姜」で根菜とサバのあんかけ丼 | しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

毎日のひとりごはんを楽しくラクにヘルシーに。野菜中心+たまには思い切りジャンクに!お友達を呼んだときのお料理やちょっとした工夫もメモ代わりにアップしていきます。

先日モニターでいただきました、リケンのノンオイルドレッシング
「セレクティじんわり生姜」のお試しレポです。

甘口で、しょうががじんわりひろがるドレッシング、
酸味はないのでお料理のあじつけにもぴったり。
今回はこれでサバ缶の臭み消しをさせようという魂胆です。

材料と作り方(二人分)

好みの根菜 200gくらい
(レンコン、にんじん、ごぼうなど)
玉こんにゃく 200g
サバ缶(190g) 1缶
白だし 適量
「セレクティじんわり生姜」 大匙1
片栗粉 大匙1

ごはん(玄米など) 2人分

1:根菜は食べやすく切り、こんにゃくと共にさっとゆでる
2:あらためて鍋にひたひたの水、白だしを加えて煮る。
3:サバ缶を汁ごと加え、水で溶いた片栗粉でとろみをつけ、
 しあげにじんわりしょうがを加える。ごはんにかけてどうぞー


サバ缶と白だしで塩味、じんわり生姜で甘味と風味がくわわって
思いの外おいしいランチになりました!うはーい。
これから少し寒くなりますのでこういうのがおいしいね。


普通にゆで野菜とかにもかけてます…


じんわり生姜の料理レシピ
じんわり生姜の料理レシピ