ゆで鶏 | しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

毎日のひとりごはんを楽しくラクにヘルシーに。野菜中心+たまには思い切りジャンクに!お友達を呼んだときのお料理やちょっとした工夫もメモ代わりにアップしていきます。



鶏むね肉をしっとりしたゆで鶏にしますー。

材料と作り方(二人分))

鶏胸肉 1枚
塩、胡椒、好みのハーブ
日本酒 はちみつ 各少々

鶏胸肉に塩コショウをすりこみ、ジップロックにいれて
ハーブ、日本酒、はちみつも加えて一晩おく。

鍋に湯をひたひたにわかし、ジップロックの中身ぜんぶを鍋に入れ、
鶏をゆっくりゆでる。そのまま冷めるまで置く。
(鶏が煮汁から出ないよう。でそうならラップなどでおとしぶたする)

冷めたらスライスして好みのたれでいただく。



とりあえずゆだったらさめるまでゆで汁に着けておけば
パサパサしない、しっとりしたゆで鶏がめしあがれまする。

おろししょうがやにんにくのたれでちょっとパワフルにいただきました。



わかめとピーマンのおつゆも夏っぽい。
パワーで暑さと湿度をのりきりまっしょい!