ルクエで紅玉りんごの蒸しケーキ | しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

毎日のひとりごはんを楽しくラクにヘルシーに。野菜中心+たまには思い切りジャンクに!お友達を呼んだときのお料理やちょっとした工夫もメモ代わりにアップしていきます。



あまりおいしそうではありませんが
味はなかなかです。
紅玉りんごが珍しく売っていたので、こんな蒸しケーキにしてみました。
ホットケーキミックスで簡単です。

材料と作り方

紅玉りんご 1個
ラム酒 少々
レモン汁 少々

ホットケーキミックス 150グラム
牛乳 100CC
卵 1個
サラダオイル 大匙1弱

好みで砂糖小さじ2

1:紅玉はスライスし、皮といっしょにルクエにならべ、
 レンジで3-4分。そのままさましておく。
2:牛乳と卵をよくほぐした中にホットケーキミックス、好みで砂糖をいれて
よくまぜる。
3:1のリンゴの上から2のタネを流しいれ(あふれがちなので注意!)
 ふたをしてレンジで5分~、様子を見ながら火が通るまで加熱。
4:そのまましばらく蓋をして蒸らす。
 好みでシナモンシュガーやジャムなどつけてどうぞ。



なんか食べ物っぽくないですが。クッション?

紅玉の皮の色が赤くそまってちょっときれい。
味は蒸しケーキなので、ちょっとプデイングっぽい、しっとりした感じでおいしいです。



缶詰のモモなど、お好きな果物でおためしを。