厚揚げのゴーヤーチャンプルー | しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

毎日のひとりごはんを楽しくラクにヘルシーに。野菜中心+たまには思い切りジャンクに!お友達を呼んだときのお料理やちょっとした工夫もメモ代わりにアップしていきます。

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ


先日取材で人生初の沖縄にいってきたのですが

(でもトンボ帰り…でもいい・・・行けたことが超幸運…)、

そこでおみやげに買ったチャンプルーの素。

これで手抜きゴーヤーチャンプルーをつくってみました。


どう手抜きかというと、豆腐の水切り、こんがり焼く、を省略して

厚揚げで・・・というか、たまたま厚揚げしかなかったからですが

これはこれで食べ応えのある、おいしいチャンプルーができました。


しかも、素をつかったせいか、さほど苦味ぬきをしていなかった

ゴーヤーがあんまり苦くない!

なにか秘密があるのかしらん・・・


材料と作り方


ゴーヤー 1/2本

厚揚げ(三角形のもの) 2個

卵 1個

舞茸 1/3株

油 少々


ゴーヤーチャンプルーのもと


ゴーヤーはスライスして軽く塩もみ、厚揚げは食べやすく切りまいたけも裂いておく。

フライパンに油少々をしき、ゴーヤー、厚揚げ、まいたけをいためしんなりしたら

ゴーヤーチャンプルーのもとで調味し、溶き卵をくわえて全体にふんわりまぜたらできあがり。



しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ


厚揚げだと豆腐よりもひとつ食べ応えがでますね。



後日、ルクエと冷凍うどんで

うどんチャンプルーもつくってみた。これまた、超簡単で、美味。

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ




ちなみに購入したのは、

赤マルソウ らくちんちゃんぷるー (ちゃんぷるーの素)でした。



しろぐるめ*おひとりさまのナチュらくレシピ

たまにクリックしてくれると嬉しいのよ!