サンラータン風?うどん(+阿佐ヶ谷唐辛子工房のらー油) | しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

毎日のひとりごはんを楽しくラクにヘルシーに。野菜中心+たまには思い切りジャンクに!お友達を呼んだときのお料理やちょっとした工夫もメモ代わりにアップしていきます。

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ
先日、 おいしいラー油をいただきましたもので

サンラータン風の味つけをしたもやしスープをつくり

うどんをいれてみました。

夏にはいいかも。


もやし一袋を気前よくつかってしまったので

たっぷり2杯分です。

普通の人は半分にしたらいいと思います。

ついでにうどんもへらしてヘルシーメニューとかにもできますね。



材料と作り方(大量に2杯分)


もやし 1袋

卵 1個

油あげ 1枚


酢 大匙1

しょうゆ 大匙1

中華スープのもと 小さじ1

塩、黒こしょう

水 400CC

ラー油 小さじ1~(お好みで)


冷凍うどん 1玉


1:水と油揚げを入れて煮立ったら冷凍うどんとスープのもとをいれる

2:再び沸騰したらもやしをいれて全体をはしでなんどかひっくりかえす

3:再び沸騰したら酢としょうゆで調味して溶き卵を流しいれる

4:塩こしょうで調味し、器に盛ったら好みの量ラー油をかけながら食べる



しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ


いただいたラー湯はこちら、

阿佐ヶ谷唐辛子工房」のらー油。

サイトによると、

もともと幼稚園のママ友達が趣味で作っていたらー油が、お友達、さらには、

阿佐ヶ谷・荻窪周辺の幼稚園や、小学校の保護者の間で評判になったことをきっかけに、

主婦4人が一念発起し、らー油をメインにした調味料の製造・販売を行うために

立ち上げた会社です。

とのこと。

いいね、こういう話。応援したくなります。

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ


ハートの容器のパッケージはお友達のセレクトなので、こうやって売っているわけではございません。



食べるラー油ほどの具の量ではないですが

松の美なんかもちょっとはいってて、おいしいです。

これを食べたいがために、普段まず買わない出来合いのシューマイ買ってきちゃったもんね。


ごちそうさまでした!


しろぐるめ*おひとりさまのナチュらくレシピ