夏風邪中。ショウガ入り味噌おじや | しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

毎日のひとりごはんを楽しくラクにヘルシーに。野菜中心+たまには思い切りジャンクに!お友達を呼んだときのお料理やちょっとした工夫もメモ代わりにアップしていきます。


しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

ちょっとあやしいなあ、とは思っていたのですが

まんまと夏風邪をひいてしまいました。


こういうときはむしろおなかに負担のないものにして、

身体をあっためて・・・

そもそもあんまり料理する元気もないしね、

ということでありもので味噌おじやです。


材料と作り方


鍋に冷凍ごはん(今回は玄米)、ひたひたの水をいれて

ふたをしてことこと。ごはんがほぐれたら千切り(おろしでも)ショウガを多めに、

好みのきのこ、乾燥の海藻類(具はなんでもよいです)などいれて

やわらかくなるまで煮る。

しあげにインスタント生みそしるのもとをくわえて味見し、

たりなければおしょうゆなどで味をつける。


しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ


しあがりに七味やすりごまをふっても。

ぽかぽかしたら、さっさと寝るが吉です。





しろぐるめ*おひとりさまのナチュらくレシピ