ルクエで☆キノコのバーニャカウダ味マリネ | しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

毎日のひとりごはんを楽しくラクにヘルシーに。野菜中心+たまには思い切りジャンクに!お友達を呼んだときのお料理やちょっとした工夫もメモ代わりにアップしていきます。

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ


またまた、ルクエとエバラのモニターシリーズです。

レンジでチンしたきのこを、おいしい汁とともにパーニャカウダのたれとレモンといっしょに

漬け込んだらマリネ風!

ひやして味がなじんできたらたべごろ。


材料


しめじ 1パック

ぶなしめじ 1パック

蒸し鍋のたれ バーニャカウダ味 大匙2

レモン汁 大匙2

塩 少々


1:ルクエにトレーをおき、石づきをとって小房にわけたキノコをのせる。

2:塩少々をふり、レンジで4分ほど加熱。

3:きのこをとりだし、たれであえる。

4:トレイに残った汁にレモン汁をくわえ、レンジ1分。

5:きのこに4をくわえてさまし、冷蔵庫へ。


しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ


さきにキノコとたれをあえることで味をしみやすくしています。

レモン汁はレンジにかけて酸味を少しやわらげ、さらにおいしいキノコの汁も

味わおうという魂胆。


しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ


アンチョビとガーリック入りのたれは、これだけでおしゃれ味になって大変手軽ですね~!


レンジでつくるキノコマリネ、ノンオイルバージョンもあります。


レンジだけ★オイルなしキノコマリネ(ゆず胡椒風味)




1クリックで白さんが超よろこびます☆
しろぐるめ*おひとりさまのナチュらくレシピ