ほっこりひじきと切干大根煮 | しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

毎日のひとりごはんを楽しくラクにヘルシーに。野菜中心+たまには思い切りジャンクに!お友達を呼んだときのお料理やちょっとした工夫もメモ代わりにアップしていきます。

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ


乾物、子供のころはなにゆえ家においてあるのか不思議な食べ物の

ひとつでしたが、自分も母と同じ年になって、とりあえず高野豆腐だの

ひじきだのを常備するようになりました・・・うむむ。


で、乾物売り場をうろついていたらば

切干大根ににんじんも入っているものを発見しました。

あー、これは便利でいいね!

というわけで、買い置きのひじきと一緒に煮てみましたよ。



材料と作り方


芽ひじき              20グラム

きりぼし大根(にんじん入り)  25グラム

油揚げ               1枚


だし汁               200cc

さとう                大匙1

みりん               大匙2

しょうゆ               大匙3


ごま油               少々



1:ひじきと切干大根はさっと洗って20分くらい水につけ、もどす。

  油揚げは細かくきざむ。

2:鍋を熱してごま油をしき、水気をしぼったひじきと大根をいためる。

  油が全体にまわったらだし汁、砂糖、みりんを加えて20-15分煮る。

3:しょうゆを加えて汁気がなくなるまで煮たら火を止めてしばらく味をふくませる。


しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ



個人的に濃い味にせず、薄味でたっぷり食べたい派なので、

味見して物足りなかったら加減してみてくださいー。

だし汁はだしの素+水でもOkです。

こんぶや干ししいたけをきざんでもどして、一緒に煮ちゃっても~。


しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ


玄米ご飯と一緒に食べると、しみじみほっこりおいしいです・・・。

しかしおかずこれだけか、自分!






よろしければ応援クリックを・・・☆

しろぐるめ*おひとりさまのナチュらくレシピ