スパイスで簡単☆もやしと厚揚げのタイっぽいサラダ! | しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

毎日のひとりごはんを楽しくラクにヘルシーに。野菜中心+たまには思い切りジャンクに!お友達を呼んだときのお料理やちょっとした工夫もメモ代わりにアップしていきます。

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ


レシピブログさんの モニター☆コラボ企画、「GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー」

に当選して、スパイス3種をいただきました~!わーわー。


というわけで、今日はスパイシーな、おつまみにもなるサラダです。


しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ



たっぷり野菜がはいって2人前、だけど私は主食にして

一人でこれをたいらげてしまった!

これだけでおなかいっぱい、あらびきガーリックとチリペッパーがきいて

うちにある材料なのになかなかエスニックです。


材料とつくりかた(普通は二人分)


もやし 一袋

厚揚げ 1/2枚

細ネギ  5本くらい

赤ピーマン 1個

クルミ  5-6粒

春雨  8g×2個

カニカマ 3本くらい


*しょうゆ(ナンプラー) 大匙2

*レモン汁        大匙2

*はちみつ       小匙1強

*GABANあらびきガーリック 小匙1

*GABANチリペッパー   少々


1:厚揚げは角切り、他の野菜は食べやすく切る。鍋に湯を沸かし

  ピーマン、クルミ以外の材料をサッとゆでる(ゆですぎない)

2:*をあわせたタレを半分とりわけておき、よくよくお湯を切った1と

  ピーマン、カニカマをよくあえる。

3:残りのタレもまぜてクルミをちらし、できあがり。


材料の水分をそのままいれてしまうとみずっぽくなりおいしくないので

水きりはしつこく。タレを半分のこすのも、全部の味がぼやけないためです~。

チリペッパーはかなりピリっとくるので、ひかえめにして後からふっても。

野菜がもりもりたべられますよ。


しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ


☆☆お知らせ☆☆


8月に渋谷のギャラリー・ルデコにて10周年記念個展をいたします!

サイトができましたのでよろしければごらん下さい(随時更新します)


「真夏の昼の姫展」公式サイト


そしてなんと!本日レシピブログさんのトップページ

「今日のイチオシブログ」に紹介していただいてます。

今日だけだからみてみて~!↓(レシピブログHOME左上の「今日のイチオシレシピ」のちょい下にリンクが)

しろぐるめ*おひとりさまのナチュらくレシピ