やっとできた。ウマもやし炒め☆春雨ネギ油揚げ | しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

毎日のひとりごはんを楽しくラクにヘルシーに。野菜中心+たまには思い切りジャンクに!お友達を呼んだときのお料理やちょっとした工夫もメモ代わりにアップしていきます。

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

実は私、以前からトライしては負け続けていたメニューがありまして・・・


それは、


もやしいため。



えー?ってなもんですが、なんかね、どうしても炒め過ぎちゃうの。

お店で食べるようなシャキシャキにならないの!


と思っていたんですが、やはり炒め過ぎだったらしい。


今日は大成功しましたよ!


もしかしたらいるかもしれない「もやし炒めすぎちゃう仲間」のために

今回やってみた手順を書いておきますなあ。



材料と作り方(1人分)


もやし(食べ切りサイズ)  150グラム1パック

細ネギ             5本くらい

油揚げ(小)          1枚

春雨(熱湯2分もどし)    8グラム×2個


おろしショウガ(きざみでも) 小さじ1

おろしニンニク(きざみでも) 小さじ1


砂糖   小さじ2

酢    小さじ2

中華スープのもと 小さじ2

オイスターソース 小さじ2


ごま油  小さじ1

塩 こしょう



1:ネギは2センチくらいに切っておく。あぶらあげはたんざく。

  調味料は全部コンロのそばにならべておく。

2:フライパンに油小さじ2をしき、ショウガ、ニンニク、ネギをいため、

 すぐ油揚げもいれてざっといためる。次にもやし投入、全体をよくまぜる。

3:砂糖、酢、スープのもと、オイスターソースをそのつどまぜつつ

  次々投入。はるさめも投入。よくまぜて油と味をまわす。

4もやしをいれてから3分たったら火をとめ、味見し、足りなければ塩こしょうし、

 最後にごまあぶらをたらしてよくまぜ、できあがり。


しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

今回はタイマーまでつかってみたのですが

3分ってすぐです。2分半でもいいかも。余熱でどんどん火が通るので、

できあがったらすぐお皿に。


個人的好みで一味をふりました。


いやーんおいしい~。シャキシャキでちょっと甘酸っぱくて、

油揚げやネギに味がしみてて、春雨がちょっとかたまってるが(笑

プリンとした食感ももやしとあう~。


きくらげや卵がはいった本格炒めや

前に居酒屋でえらいおいしかったニラもやし炒めにも

これでチャレンジできそうです!




よろしければ応援クリックを・・・☆

しろぐるめ*おひとりさまのナチュらくレシピ