サマースクール 2016その1 | 元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

『いらっしゃいませ』と『店内放送』では司法書士業界ナンバー1の元八百屋の司法書士小林彰のブログ。
地元大田区で個人の相続手続きを中心に日々奮闘し、大田区活性化のための専門家集団『おおた助っ人』のメンバーも務める。そんな司法書士の雑文ブログです。

本日は、今年1発目の小学校でのサマースクール 
by おおた助っ人と愉快な仲間達


13時~15時の2時間で
「積み木で建物を造ろう」
というワークショップを開催してきました。
対象は小学4~6年生。


基本的なスタンスは昨年と同じで、
何も考えずに建てるのと
色々考えて建てるのと、
専門家の専門知識が入って建てるの。

それらの違いを感じてもらって、
専門性=仕事
を考えてもらうというスタンスです。


昨年経験しているので、
今年はさらに、楽しんでもらえる要素を
追加したのですが、
概ね好評だったようです(0^ー^0)

税金による「公助」という
ニュアンスを盛り込んだのですが、
もう少し上手く伝えられると
さらに理解が深まるのかもしれません


お手伝いいただいているPTAの方々、
学校長、そして子ども達に
喜んでいただきました♪
みなさんありがとうございました!


と言いつつ改善点も多数
更に面白くできそうなところも多数
やり始めるときりがないですが、

子ども達が喜んでくれ、
来年もお願いします、
学年絞ってこんなに応募がある講座無いんです!

とか言われ、
充実感を感じると
止められないですね~

次回は別の学校で
8/16(火)に開催します。

更にブラッシュアップされたおおた助っ人のサマースクールをお楽しみに(^―^) ニコリ


元八百屋 大田区池上の司法書士 小林 彰

司法書士事務所 ワン・プラス・ワン
http://www.44s4-kobayashi.com/