マンネリ | 元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

『いらっしゃいませ』と『店内放送』では司法書士業界ナンバー1の元八百屋の司法書士小林彰のブログ。
地元大田区で個人の相続手続きを中心に日々奮闘し、大田区活性化のための専門家集団『おおた助っ人』のメンバーも務める。そんな司法書士の雑文ブログです。

淡々とこなすルーティーン

文句があるわけではないのですが
前回よりも今回、
そして今回よりも次回。

常に新しい取り組みを模索して、実際トライしなくても模索していかないと、ただただ同じことを淡々と続けているだけでは、それに慣れ、それが日常になってしまい、物事は決してプラスには働かないと思うのです。


例え、それが社会的に意味があることであっても、常に何か新しいエッセンスを追加し、余分なものはそぎ落とし、ブラッシュアップする必要があると思うわけですよ。

「マンネリ」
ってすごく怖い。


特に、社会的に意味があることの方が、余計に怖い。

「いいじゃん、いいことを続けてるんだから!」
「やらないより、やってるんだからそれでいいじゃん!」

これある意味、正論だと思います。
ただ、この正論は、すごく危険。

大事なのは、「いいことを続けること」
だけでなく、「さらによくするために続けること」
だと思うわけですよ。


そのために大切なのは、
やっぱり「ビジョン」なんだよな。

これがしっかりしていて、
しっかりと共有されていれば、
問題ないんですが、
やっぱりそれが難しいんですよね(^_^.)


何のためにやるのか、
何のために続けるのか、

ただ続けるだけが目的になっているのであれば、
一回止めてみてもいいんじゃなかろうか

なんて思ってしまうんですよね。


なんてトマトを育てながら思うわけです。


元八百屋 大田区池上の司法書士 小林 彰

司法書士事務所 ワン・プラス・ワン
http://www.44s4-kobayashi.com/