キャリアの組み合わせ | 元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

『いらっしゃいませ』と『店内放送』では司法書士業界ナンバー1の元八百屋の司法書士小林彰のブログ。
地元大田区で個人の相続手続きを中心に日々奮闘し、大田区活性化のための専門家集団『おおた助っ人』のメンバーも務める。そんな司法書士の雑文ブログです。

来月はおおた助っ人と某小学校がコラボして
小学6年生のためのキャリア教育の授業を行います(^◇^)


今回そこでゲストティーチャーとして登壇するのは、

弁護士・行政書士・税理士・一級建築士・呉服屋・元競輪選手・スポーツトレナー

の7職種の8名。

二人一組で5時間目・6時間目と、
2回転するんですが、


どの方(職業と経歴)とどの
方(職業と経歴)を組み合わせるのがいいのか?
これって結構難しい気がします。

順風満帆に活きて生きた方もいれば、
色々と回り道をしてきた方もいます。
失敗をたくさんした方、
失敗をあまりしていない方もいます。

そういうことも考えながら組み合わせなければいけないのかな。


事前に子どもたちに話を聞きたい職業のアンケートを取っているので、
どの職業が人気になるのかはおおよそ予想がつくのですが、
組み合わせで響く度合いも大きく変わってくるような気がしますよね。


今回、こちらで考えた組み合わせ案を、
本日、学校側に提出してきたんですが、
もっと職業・ティーチャー双方で、相乗効果が得られる組み合わせもあるのかもしれない。

提出した後にそんなこと考えてます。


とはいえ、今回は、おおた助っ人が学校とコラボして作り上げる第1回目の開催。
全てを糧にするため、頭をひねりながら取り組みたいと思います。

ちなみに、このおおた助っ人のキャリア教育の根幹にあるのは、

「学校も親も教えてくれない、教えることができないことを、現場の専門家が教える」ということ。


長く続くカリキュラムになるよう、
更に作り込んでいかないとだめですね!

小学生のための
「合同職業説明会」
みたいなのも面白くできる気がするんだよな(0^ー^0)


大田区池上 元八百屋の司法書士 小林 彰
司法書士事務所ワン・プラス・ワン
http://www.44s4-kobayashi.com/