粉もの戦争 | 元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

『いらっしゃいませ』と『店内放送』では司法書士業界ナンバー1の元八百屋の司法書士小林彰のブログ。
地元大田区で個人の相続手続きを中心に日々奮闘し、大田区活性化のための専門家集団『おおた助っ人』のメンバーも務める。そんな司法書士の雑文ブログです。

先日、人生初姫路上陸し、

「ソースをかけた明石焼き」

という姫路独自の粉もの文化に遭遇。
衝撃を受けてまいりました(^○^)

このソースかけ明石焼き以外にもいか焼きが根強いらしいです。


ソールフードって色々ありますが、
その土地土地の【粉もの】って完全にソールフードですよね。

姫路の方は、広島でお好み焼き論争するらしいです(^_^;)
東京でも結構広島の方のお好み焼き論争ありますね...


たこ焼きにお好み焼き、ソバが入ってモダン焼き。

私自身は、生まれは広島県ですので、広島のお好み焼きは大好きです、が関西のお好み焼きも、関東のお好み焼きも、そして月島のもんじゃも、美味しいものは全部好き、という節操のない人間です。


こだわりは大切ですが、こだわり過ぎは世界を狭めますよね( ̄ー ̄)ニヤ
美味しいものが食べたい、これが目的であれば、悩むことはない^m^


ちなみに、広島のお好み焼きですと、
神田の「お好み焼きカープ 東京支店」
旗の台の「秀」
三軒茶屋の「広喜」
がお気に入り。

明石焼きは、以前に比べるとお店が減ってしまいましたが、
今はイートインで
グランディオ蒲田の「道頓堀くくる」
によく行きます。

短い人生、取れる食事の回数は決まってます。
どうせだったらいいとこどりでいきましょう♪

まぁ食事に限らずですがね(o^皿^)\ニパッ♪

元八百屋 大田区池上の司法書士 小林 彰

司法書士事務所 ワン・プラス・ワン
http://www.44s4-kobayashi.com/