勝ち負けは大切 | 元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

『いらっしゃいませ』と『店内放送』では司法書士業界ナンバー1の元八百屋の司法書士小林彰のブログ。
地元大田区で個人の相続手続きを中心に日々奮闘し、大田区活性化のための専門家集団『おおた助っ人』のメンバーも務める。そんな司法書士の雑文ブログです。

なんでしょう、
知っている子どもがあまりいなくても
代表リレーってテンション上がりますよね♪


それをアリーナ席で観れる特権は、
この役職ならでは( ̄▽ ̄)


4チーム対抗での代表リレーでしたが、
一チームがバトンゾーンを越えてバトンを渡してしまったため
ルールに基づき最下位が確定となってしまいました。

あと数十センチ手前であれば..
もうちょっとだったんですよね


本番まで頑張ってきたんだから
それくらい見逃してあげてもいいんじゃないの...


そんな考え方の方もいるのかもしれません

気持ちは分かりますが
私はそれには反対。


みんなが決まったルールの中で勝負をしている以上
そこは厳密に見るべきだと思います。
特に子どもの頃は。


実際の世の中もっと厳しいし( ̄▽ ̄)
ですよね?


チーム内でルール違反してしまった子どもがかわいそう

そのご意見も分かります。


でも必死にギリギリのところでルール内でやり遂げた子どももいるわけです。

また、ルール違反で失格を発表する発表者だって断腸の思いですよ。



一時、子どもの結果に順位をつけることが特に憚れる風潮がありましたが、私は上位の順位はきちんとつけるべきだと思います。

自分が得意なフィールドで勝負するためには、
自分が上位に食い込めるジャンルを見極めないと。
そのためにはある程度きちっとした順位付けは大事ですよね。

ここが多様性だと思うんですよね。

勝負できるフィールドが多い。
そんな環境を創っていきたいです!

社会に出て役に立たない教育しても
意味ないですからね♪

大田区池上 元八百屋の司法書士 小林 彰
司法書士事務所ワン・プラス・ワン

http://www.44s4-koayashi.com/