時代の流れ | 元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

『いらっしゃいませ』と『店内放送』では司法書士業界ナンバー1の元八百屋の司法書士小林彰のブログ。
地元大田区で個人の相続手続きを中心に日々奮闘し、大田区活性化のための専門家集団『おおた助っ人』のメンバーも務める。そんな司法書士の雑文ブログです。

今から15,16年前のこと

転職を考えた私は、当時働いていたダイエー筑波学園店の本屋さんで資格情報誌を手に取り、どんな資格を取ってどんな仕事をしようかと真剣に考えました。

そこで司法書士という仕事に出会い、
ダイエー退職後、1年半ほどのお休みをいただいた後、司法書士業界に飛び込むことにしたのでした。


世の中には色々な仕事があり、また資格があるわけですが、私が知っているのはおそらく数%、大半の仕事を知りません(^_^;)
資格情報誌が無ければ「司法書士」という仕事にも出会ってなかったでしょうね。

余談ですが、最近、リアル「海事代理士」に会いました。
元ダイエーの先輩です(^○^)


ただ、このインターネットでどこでもつながる時代、
紙媒体の需要は少ないようで、先日最後のスクール情報誌「ケイコとマナブ」におおた助っ人理事のYさんが掲載されていましたが、
そのYさんとも一緒に掲載された資格専門誌「稼げる資格」も同時に休刊となり、学びの総合サイト『ケイコとマナブ.net』にてメディアを一本化されたそうです。

2012年下半期版の「稼げる資格」



全く違うところで頑張ってた知人から、「仕事(資格)考えてた時に買った雑誌に彰が載ってたよ~」と言われたことも何度かあったな~

何がきっかけで人生が転換するかは分かりませんが、この資格情報誌は、多くの人のそんな転換のきっかけになったのではないでしょうか。

またいつか復活するといいですね~

記者の方に「●●の専門家知らない?」って言われ、色々な方を紹介し、紙面に載りましたが、また復活した際には声かけていただければ、また専門家をたくさん紹介しますよ♪

ねっKさん(0^ー^0)

大田区池上 元八百屋の司法書士 小林 彰
司法書士事務所ワン・プラス・ワン

http://www.44s4-koayashi.com/