将来なりたいもの | 元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

『いらっしゃいませ』と『店内放送』では司法書士業界ナンバー1の元八百屋の司法書士小林彰のブログ。
地元大田区で個人の相続手続きを中心に日々奮闘し、大田区活性化のための専門家集団『おおた助っ人』のメンバーも務める。そんな司法書士の雑文ブログです。

子どもに聞かれましたよ、
「大人になったら何になりたかった?」って

今度改めて親に私が「子どもの頃に何になりたい」って言っていたか聞いてみたいと思います。

ただ思い返してみても、正直、思い出せないんですよね。
そんな夢のない子どもだったのかもしれません(^_^;)



ここ数年ですが、小学6年生の書く「将来の夢」をこの時期に見せてもらう機会に恵まれています。

少し前に将来の夢に「ユーチューバー」
と書いている子どもが一人ではなく数人いたのを見て
かなり衝撃を受けましたが、
それもそれ。今年も楽しく見させていただいています。


おおた助っ人は、これからの日本を、世界を作る子どもたちのキャリア教育に力を入れていきますが、昨年平成27年にも2カ所で活動をさせていただきました。


そのうちの一つはサマースクールです。
建築士、弁護士、税理士が「こんな場面で活躍するのが我々です」といった情報を含みながら、一緒に木片で建物を建てました。


以前おおた助っ人の理事の一人が、
「子どもの頃に、親(祖父母含む)と教師(塾や習い事も含む)以外にどんな大人とどんな風に接するかはすごく大事なこと」
と言っていました。
本当にその通りだと思います。

どんな影響を与えられるのかは分かりませんが、

この写真からも分かるように
色々な仕事があって、大人は楽しく生きていることも
伝えられればいいなと思います。

なんて6年生の将来の夢を見ながら
この夢を選ぶに至った、一つのきっかけになると嬉しいなと。

大田区池上 元八百屋の司法書士 小林 彰

司法書士事務所ワン・プラス・ワン

http://www.44s4-koayashi.com/