基本 | 元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

『いらっしゃいませ』と『店内放送』では司法書士業界ナンバー1の元八百屋の司法書士小林彰のブログ。
地元大田区で個人の相続手続きを中心に日々奮闘し、大田区活性化のための専門家集団『おおた助っ人』のメンバーも務める。そんな司法書士の雑文ブログです。

昨日は東京司法書士会大田支部の新年会。
この新年会、近年マジシャンをお呼びしたりと、ただの飲み食いだけの席ではないんですよ。

2016年は、「落語」

上方創作落語の三枝亭二郎〈DJ JIRO〉さんがお越しになり、一席披露いただきました。

※写真はネタ後のしばしの懇親風景

落語の「噺」は300種類くらいあるらしく、その内、三枝亭二郎〈DJ JIRO〉さんが何も準備しないでできるネタが30、一日リハビリの時間をもらってできるネタが70位だそうです。
準備無くても、30の噺をきっちりできるというのもすごいことですよね(@_@)あくなき反復練習が無いと到底できるもんではありません。
畑は全く違えど、プロの話は本当に勉強になります。

何事も基本とその反復が肝。
もちろん仕事もそうです。
基本ができていないのに、応用なんてありません。
で基本を身につけるにはやっぱり反復。
ローマは一日にして成らずです。

そうそう「噺」以外にも時事ネタの裏話もあり、Y本興業のお金の話や今話題の某グループを絡めた話など、非常に楽しませていただきました(^0_0^)

まぁここには書けないような話ですけどね( ̄▽ ̄)
参加してよかった。

大田区池上 元八百屋の司法書士 小林 彰
司法書士事務所ワン・プラス・ワン
http://www.44s4-kobayashi.com/