現在社会 | ばん よしはるのブログ

現在社会

 今の時代、教育が悪いのかも知らないが、男を甘やかしてくれる女性が沢山いることが日本の格差社会や不況に影響していると思う。

 具体的には、女性の方から「あたしも働く」と言い、男は最低でも食べることに困らなくなった。共稼ぎしてくれる時代だから、男に「全責任」がなくなっているように思う。

 極端な場合、仕事も無いのに「結婚しよう」と言ったら、それを喜んでくれる女性がいるらしいから、男は重要なことがわからなくなったとも言える。

 若者と話をするときによく話をすることがある。
 女性から愛を背中で受け止めて、仕事に励むのが、男のすることである。
 仕事は、何のためにするのか。
 世の中を活性化させ、進化させるためだ。
 言うまでも無く、自分が食べるだけに働いているのでは淋しすぎるではないか・・・と。