こんばんは。 アロマ&カラーサロンLuxe <リュクス>のyoshikoです四つ葉




小田原ハウジングアロマ教室も本年度最後の講座になりましたTest


いつもの玄関もクリスマス仕様クリスマスツリー


☆色と香りのメッセージ☆


さて今日は、オレンジのミイラ・・・いやいや

クリスマスの飾り「オレンジポマンダーオレンジ」を作成です!!


中世ヨーロッパでは「魔除け」や「厄除け」としておうちに飾られていました。

今でももちろんこの時期になると、ツリーに飾られたり、玄関に飾られたりキラキラ☆



↓ さあ、この普通のオレンジがどうなっていくでしょうはてな5!


☆色と香りのメッセージ☆


皆さん真剣です!!


☆色と香りのメッセージ☆

クローブとオレンジのすごく良い香りが漂い・・・上げ上げ


手も机もオレンジの果汁だらけになりながら、作業は進んでいきます!

☆色と香りのメッセージ☆  → ☆色と香りのメッセージ☆


最終的にはこんな感じ ↓ ちゃんと出来ればず~っとず~っと腐りませんきらきら!!


ちなみにこれは3年以上たってますが、香りもそのままでカチンコチンのミイラ状態です。


重さは最初のオレンジの1/3程度の軽さになっていますよ!


☆色と香りのメッセージ☆



12月は恒例のプレゼントプレゼントもありますので、渡し終わったあとのキャーキャーキャハハ

後の記念撮影ですカメラ


☆色と香りのメッセージ☆  火曜日クラスの皆さん心

皆様今年もお世話になりました。来年も宜しくお願いします好



「お疲れ様~!」ってバイバイしてたら、外の通りすぐそばで大きな音がしたと思ったら

車が横転したムンクの叫び 目の前だったからビックリ!


西部警察でしか見たことないぞっ(古っ笑

横転した車から運転手さんも自力で出てこられけがもなかったようですが。。。


年末は皆さん忙しく、注意も怠り気味ですが、皆さんも普段よりも一層の気の引き締めを!!