こんばんは。 アロマ&カラーサロンLuxe <リュクス>のyoshikoです四つ葉




美味しいお菓子が出来るかしら・・・? いえいえ、石けん作りなんです!!


☆色と香りのメッセージ☆

今日は中国新聞文化センター「季節を感じるアロマテラピー」教室四つ葉


熟成を楽しむ、本格石けん作りです!今日のはカモミール&ハニー石けんみつばち

劇薬「苛性ソーダ」を使いますので、手袋&マスク&めがね・・・など、重装備です。


でも見た感じはお菓子作りなんですよ♪


☆色と香りのメッセージ☆

腕がプルプルするほど混ぜ混ぜ中です・・・・汗


ハチミツの甘い香り&カモミールのリンゴ様の香りが漂います♪


一晩おいていただき、明日にはこんな固まりが出来てると思います。



☆色と香りのメッセージ☆

使えるまでには約1ヶ月熟成させますが、今作るとクリスマスプレゼント用プレゼント

ばっちりですね!!


そして今日もKさんの手作りスイーツきらきら!! 紅茶のサブレ リンゴの形で可愛いっ!


☆色と香りのメッセージ☆  いつもありがとうございます心


毎回、良い香りの後でお腹も満たされる教室なのでした!!