夏休みの工作作りに・・・と6年生の男の子来店。
作るのはなんと「マルセイユ石けん

学校に提出する用に作る課程の写真をとりながら頑張ってくれました。
劇薬の苛性ソーダを扱うので、エプロンに手袋とゴーグル姿でしっかりガード!

苛性ソーダ

生地のトレースを出すのが少し難しかったけど、お母さんとお姉ちゃんに助けてもらい
ながら完成しました。
イラン石けん1 イラン石けん


選んだ精油はなんと「イランイラン」
お母さんの希望で「ベンゾイン」も入れ、甘く濃厚な香りに
部屋に広がるいい香りにうっとりでした。

イラン石けん2

使えるのはまだまだ先だけど、待つ時間も楽しいですよ
親子アロマでも思うけど、男の子の方が繊細・・香りに敏感なのなかぁ
宿題にあえてアロマ作品を選んでくれることにとても喜びを感じます