赤い天然の絨毯 ~国の天然記念物オンツツジ群生地散策~ | 歴史男子(半ちゃん)が語る日常と歴史ロマン記

歴史男子(半ちゃん)が語る日常と歴史ロマン記

歴史好き男子が好きなこと(歴史、マラソン、旅行etc)つぶやいています♪

昨日の記事で、落ち込んでいるように見えて、元気そのものです(≡^∇^≡)

 

昨日の記事は、いつか訪れる別れへの覚悟みたいなものです。

 

先週は、気分的にもイマイチだったうえ、会社で上司が部下に急な部署移動命令を提示してきたので…

戦力ダウンで仕事の質低下を訴えたけど、聞く耳を持たなかったので、久しぶりに暴言(笑)

『上がバカだと、話にならん(怒)』

 

自分が上司を務めてきたので、分かる部分が、何故か後継者には理解できない…

もどかしい一週間でした(-"-;A

 

トップの犬なんて、ダメ上司の典型。

そんなことも分からんかねぇ~

 

上司理論は、努めたことがある方で、それぞれだと思うので、また機会があれば語ります(≡^∇^≡)

 

 

さて、今日は爺ちゃん心配ながらも、お出掛けしてきました車

 

場所は吉野川市山川町『船窪つつじ公園』

 

標高1,000mにオンツツジが群生する船窪高原ルンルン

 

花の開花状況としては、七分咲きブーケ1

人の出足は程々。

 

こちらは昨年(2016年)のほぼ満開だった時(≡^∇^≡)

人の出足も多かったあせる

今年はどの花々も例年より、数週間程度遅れているようです。

 

今日も暑かったあせる

今週末は、20km程度しか走れませんでしたが、消耗が激しかったあせる

 

空の青。

雲の白。

ツツジの赤。

葉の新緑。

新緑樹(杉)の深い緑。

 

切手シートの一枚に出来そうな画も撮れました(≡^∇^≡)

 

暑い真夏ばりの太陽晴れの下でも、果敢に挑むように咲くツツジブーケ1

 

目も眩むような暑さでも、必死に木陰を作って耐えるツツジブーケ1

 

トトロの森みたいだねぇルンルン

 

無邪気に笑う彼女は、日傘で暑さを凌いでいます(;^_^A

 

先週の赤穂ウルトラマラソンでも相当に暑かったけど…

今日は各地のマラソン大会で、熱中症で倒れたランナーが搬送されたとニュースになっていましたので、さらに暑かったのでしょうね(><;)

 

船窪高原から高越寺へ向かう途中にある立石峠。

ここから見る絶景がこちらルンルン

 

下界は遠すぎて、あまり見えませんあせる

 

でも船窪ツツジ公園は、赤い絨毯を敷き詰めたように、輝いていましたルンルン

 

船窪ツツジ公園から望む徳島県の最高峰 剣山(標高1,955m)

西日本第二の高峰でもある剣山には、今年の夏に彼女と一緒に登頂予定ですルンルン

 

満開の時期(5月下旬)には、直線距離で約60km離れている、剣山から船窪ツツジ公園が分かるほどに、山が真っ赤に燃えるほどですブーケ1

 

過去に一度だけ、見たことあるけど、久しぶりに剣山へ登りたくなったのでしたルンルン

 

 

下山後、阿波市にある世界三大奇勝である土柱(どちゅう)に立ち寄り車

 

【土柱とははてなマーク

アメリカのロッキー山脈。

イタリアのチロル地方の土柱。

阿波の土柱。

 

徳島県どころか、日本国内でここしか見えない絶景о(ж>▽<)y ☆

地質学者でなくとも、これは一見の価値ありルンルン

 

赤囲み部分に人が居ますので、規模は一目瞭然∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

世界に三つしかない自然の恩恵を持っているのに、徳島県のアピール力の無さにガッカリでした(^▽^;)

 

 

何にしても、今日も一日、自然と戯れた幸せな時間でしたо(ж>▽<)y ☆