バッテリーの突然死で開眼?した | スライダーズおやじ

バッテリーの突然死で開眼?した

久々のサバゲーで、前日に2本とも充電して持って行きました。
午前中の戦闘で、2が終わり、交換のために取り出そうとしたところ、どういうわけか引っぱり出せない。
 

結局銃座をバラして取り出したんだけど、コネクター側の充電池が若干膨れ上がっていることに気が付きました。
まあ、何年も使ってきたから寿命かな、と。

そして1のバッテリーに交換したのですが、確かに昨夜、満充電したはずなのに、トリガーをひいてみると『パスンパスンパスッ・・・パ・・・』。突然死なされておりました。

 

幸い、友人がスペアバッテリーを貸してくれたので、午後からもゲームに参加することができましたが、こんなことってあるんだねえ。

その友人が持っていたのは、上のミニSバッテリーではなく、セルが一直線に並んだ、AKバッテリー。通称、ウナギバッテリーでした。

 

僕のサバゲー用の銃は、中央の89式小銃改です。

改造ポイントは、ショートバレルと、バッテリーを銃座に収納するよう、移設した点です。

 

89式のバッテリーは通常、ハンドガードをパカッと開いて、バレルに添わせるようにして、ウナギバッテリーを取り付けます。

 

しかし僕が最初に入手した電動ガンは、右のM4と、もう手放したけど、ステアーAUGでした。

それらがミニSバッテリーだったので、追って入手した89式を、本来のウナギから手持ちのミニSでいけるように改造したというわけです。

 

しかし・・・。

 

そもそも89式は、スペアのウナギバッテリーを銃座に一本収納できる仕様になっています。M4は全然使ってないし、次に買うバッテリーはウナギだとわかっていれば、左の一見ノーマルの89式は、バッテリー移設する必要がなかった。

もう、大失敗です。なんでこれに気が付かなかったのかなあ。

ノーマルで良かったのに。

 

さらにショックなことに、バッテリーは一本4~5000円するものだと思っていて、それでミニSにこだわってたんだけど、さっきamazonで調べたら、サードパーティーのやつが、2本で2577円(送料込)だ!

 

アホだった。

 

おまけにもーいっちょ。

 

今日借りて、初めて使ったウナギバッテリー。重量配分が銃の真ん中側に寄るので、持っていて安定するし、何より銃座からの出し入れがラクってことに気が付いてしまった。

 

あー、ノーマルバレルの89式のほう、いじらなきゃよかったなあ。
日々これ勉強。今日、ほかにもひとつふたつ失敗したし、もっと深く物事を考えなきゃなぁ。