日本人と英語力 | スライダーズおやじ

日本人と英語力

日本人の英語力に関して、興味深いコラムがあがっていた。
 
【日中】 不思議だ! 日本人はなぜ勉強したのに「英語が下手」なの?=中国報道
http://milfled.seesaa.net/article/448704094.html
 
 

僕は17のときに、英国に1年留学した経験がある。今は留学なんていっても、そこら中にいる。息子の高校時代の部活の仲間も2人留学してるし、普通に課外授業みたいな感覚で、学生は留学する。
 
だが僕の行った32年前は、まだそんなに多くなかった。
そんな貴重な体験をさせていただいたのにもかかわらず僕は、いまだに満足に英語を使うことが出来ない。
 

17歳のおいら(右から2)と左からスーダンのナグワ、イギリス人サラ、おなじくマーチン、ブラジルのイエロ。

もともと英語は苦手だったこともあり、「英語を学びに来たんではない、英国を学びに来たのだ」などと嘯いていた。
 
英国では、日本で経験できないような気づきをいっぱいもらったし、世界20カ国以上の同世代の友達を得た。英国留学はヨーロッパではポピュラーだったけど、他の地域から集まってきた人たちは、だいたいがエリートさんたち。
 
今、僕が英語を習っているのは、彼らとの関係をこれからも継続していきたいと考えているからってのもある。義理の弟(妹の結婚相手)がアメリカ人だから仲良くしたいってのもある。あ、もちろん2020年に海外からのお客様をおもてなししたいってのもあるよ(笑)
 
話しのついでに、その妹のことをもう少し書きます。彼女はオーストラリアに何年か留学した。ワーキングホリデーってやつ。そして数年後に、ハワイでスキューバダイビングのインストラクターの仕事をしていて、アメリカ人と職場結婚をした。
 
通算で何年だ? まあおそらく、人生の半分は英語圏で暮らしているんじゃないかな。
しかし彼女の英語の発音はネイティブクラスかというとそうでもない。思いっきり、KATAKANA英語のままなのである。
 
彼女の持って生まれた図太さは、天下一品だ。僕なら、そう。前述の記事そのもの。完璧主義なんかな? 恥ずかしくて口をつぐんでしまう。
 
英国で留学生同士、喧嘩になることがあった。寮に住んでいたときのこと、友人と些細なことで殴り合い寸前までいったことがあった。相手は空手使いなので、条件は同等だ。
 

けんか相手のナディーン(中央)

しかし、喧嘩には口上が必要。僕はその口上で、「発音が悪いから何言ってるかわかんねえよ!」などと指摘して笑われるのではないかという怖れで、32年前の僕は、喧嘩を切り上げることを選んだのでした。(もちろん、仲直りしましたよ!)
 
LOVEとFIGHTが異国語習得の近道ってのは本当だと思う。
 
英国では、特にロンドンにいた最初の数カ月、日本人と多く知り合った。同い年は親の仕事の都合とかで、家族と一緒。大手企業のご子息ご息女さんたち。

高校休学、単独ってのは自分以外、ひとりも出会わなかったが、日本人とつるんで遊ぶことが多かった。

帰国までの半年間通った学校では、僕のほかに学校に日本人が一人(のちにもう一人)いたが、日本語を一切使わないことを誓い、中国人だと偽って過ごした。
 
好きだった先生に代金を払って個人レッスンも受けたけど、そこまでやっても英語は身についていない。
この前、初めてTOEICを受けたけど、新潟大学卒のムスメには負け、防大生の息子に辛うじて勝った程度だった。
 
なんかパーソナルな話しに寄りすぎたが、日本人が英語を苦手とすることに戻そう。
 
僕の問題はやはり、恥ずかしいという気持ちだと思う。もちろん日本に来ている外国人に道案内したり、飲み屋で話し相手になったりするときは、ぜんぜん恥ずかしいと思わない。こっちは日本人なんだからいいじゃん、って感じで。
(でも、他に英語の達者な友人や、特に後輩と一緒のときは駄目だ。なんか変なプライドでもあるんかな)
 
日本人が英語の習得を苦手とするのは、上記リンク先でもおそらく書かれていると思うが(実はざっとしか読んでない)この日本という国は、一流国だからだと思う。私たちが英語を学ぶのは、課目として定められているからであって、英語そのものを肌で必要だという思いがないからではないか。
 
日本が一番、富士山が一番、日本の女が世界で一番。
心の底にそんな気持ちだからなんじゃないかなと。
 
だから僕はたぶん、日本人は英語が苦手なままでいいんだろうなと思います。
肌で必要だと感じる時代になればやると思うよ、日本人は。


きっと、やりたくない間はやんなくていいんだよ、英語。

俺はやるけども☆

  

---

 

なんかアメブロの仕様が昼と違う。

ちゃんとエントリー、アップできるかな???