防水機能の破損したスマホを水没させたらどうなるか | スライダーズおやじ

防水機能の破損したスマホを水没させたらどうなるか

いつかやるんじゃないかなーと思っていた、水没です。

 

風呂でドリフトスピリット(ゲームだよ)をやっていて、つるっと浴槽の中に落としてしまいました。慌てて拾おうとしたら逆にマゴついてしまい、たぶん10秒くらい沈んでた。

 

電源は落ちませんでしたが、直後は電源ボタンの反応が無くなり、液晶に水の浸みた跡ができ、本体を傾けると水が出てきたり、誤作動(触ってないのにタップしたようになる)をしたりしていました。

 

2014年8月に機種変更した304SHです。

落下5回くらいかなあ。プラスチックのカバー付けてたんだけどね。

裏ぶたがバキバキです。 

 

あらゆるところにスキマがあります。

 

角は欠けています。

 

指で簡単に持ち上がってしまいます。

ただ、これ以上は開かない感じだった。

 

それを今回、勇気を出して、もう少しめくってみることにしました。

まあたぶん、上部側も簡単に外れると思うんだけど、万が一のことがあるとめんどうなので、中途半端だけどこれで勘弁。

 

バッテリーです。フイルムで蓋がされているのがわかります。

 

カメラの基盤部です。ここもフイルムが貼られていることがわかります。

つまり、中に水が浸入することを前提に作ってあるってことですね。

 

水没から丸3日が経ちました。

 

画面の一部にまだわずかに水が入ってる感じで、まだらに照度が高くなっている部分がありますが、言われなければわからない程度です。

 

基盤がむき出しだったら、一時的に元に戻ったような気がしても、そこから錆が出てきて断線するなんてこともあるのでしょうが、どうやらその心配はいらないようです。

 

もう2年過ぎてるし、この機会にソニーエクスぺリアXZに機種変をしようかな? なんて、ちょっと検討した。

でも、ドコモとauのXZはアンドロイド7.0にファームアップサポートをすることが発表されてるのに、ソフバンだけはノーアナウンスなんだよ~。

一昨日、新宿東口のヨドバシの携帯ショップに行ったんだけど、中国人の店員しかいなくて、「ファーウェイならアンドロイドのバージョンアップはこの先、何世代でも可能ですから絶対おすすめですよ!」と上目づかいで中華モノを猛プッシュ!! 

 

こっちが言ってるのは、OSがつっこめるかじゃなく、携帯会社がハードに合わせたアプリのチューニングと不具合修正を行うか、もしくは放置プレイかという話しだよ。日本国内で日本人客カモるな。ファーウェイ持って国に帰れ。たわけめ。

 

とりあえず様子見することにしました。