映画3本@品川プリンスシネマ | スライダーズおやじ

映画3本@品川プリンスシネマ

鑑賞発表-1
昨日、高校の同級生が出演する芝居を観ました。

うちの会社では、芝居、映画、コンサート、美術館等は、朝礼で鑑賞発表をやるとチケット代が出ます。たった一本のためだけに、全社員の前に出るのはもったいないってことで、今日は品川で映画を3本観てきたよ。

ほんとはもっと見たかったけど、昨夜、酔っ払ってわけのわからない駅まで行ってしまい、漫画喫茶で寝て、家に帰ってきてまた寝て、昼過ぎになってしまったのだ。

そいや昨夜、iPhone拾ったんで交番に届けたんだけど、落とし主が見つかってもなんにもお礼とかはないらしいね! 人によってはお金よりも大事なもんだろうし、お礼の仕組みつくってもらったほうが、僕としては安心だけどなー。


鑑賞発表-2
本日一本目は『アンナ・カレーニナ』。

ロシア文学の最高峰、トルストイのラブストーリーです。
簡単に言うと、不倫モノ。恋という錯覚にのめり込み、この世の春に怖いもの知らずとなった女性が、徐々に現実というものに直面し、壊れていく様が描かれています。

ユニークだったのは、当時の社交会の交流の場であった『劇場』という空間を額縁に見立て、話しの節目ごとにエフェクトとして使っていたことです。

この演出はわけがわかりませんでしたが、その「わけのわからなさ」の中に、文学の巨匠の作品という刷り込み効果があったような気がしました。
http://anna.gaga.ne.jp/


鑑賞発表-3 鑑賞発表-4
10番シアターはカップルシート! 真ん中の肘掛はあげられるので、横に寝そべりながら観ることもできます。睡魔との戦いが大変でした(笑)

鑑賞発表-5 鑑賞発表-6
託児所ね。前に誰かに説明するのに苦労したので、写真撮ってきました。

鑑賞発表-7 鑑賞発表-8
水族館もあります。そういや、釣り堀もはじまったらしい。

鑑賞発表-9 鑑賞発表-10
2本目は『舟を編む』。

辞書をつくる話しです。原作も話題になったので知ってると思いますが、主人公の下宿や、職場のセットの作り込みが秀逸でした。キャスティングもいいし、演技については申し分ないんだけど、12年後の宮崎あおいの老けなさっぷりだけが残念でした。アイドル映画じゃないんだから、そこはちゃんとやれよと。
馬締の下宿先のおばあちゃん、タケを演じた渡辺美佐子がすっごい素敵でした。
http://fune-amu.com/

 

3本目は『ライジングドラゴン』。

ジャッキーチェンの最後のアクション映画ということです。この映画の始まる前の予告に、ブルースウイリスのGIジョーとか、シュワちゃんの主演復帰作の新作(タイトル忘れた)とかをやってたんだけど、どっちも「俺は歳とった!」系のセリフがあって、なんかファンとしては寂しい気持ちがあります。

でもまあ、俺が初めて観たジャッキーチェンの映画って、中1のときの木人拳だからなあ。そう考えると、俺が45のおっさんになって、たかが品川までチャリ飛ばすのにひーふー言ってるいま、ここまでやってる彼は奇跡としか言い様がないなと、あらためて思いました。

内容は・・・アクションは素晴らしかったんですが、なんか中華人民共和国の思想を反映させてて、ちょっといやらしいなと思ったよ。エンドロールの最後に、ジャッキーからのメッセージがあるんだけど、インターネットでいろんなことに気づかされた(それを盛り込んだ)的なことを言ってました。洗脳かよと。

まあ、でも、彼にはこれまで、お疲れ様でしたと言いたいです。
ありがとう、成龍。謝謝。

そいや、高校生1000円キャンペーンやってます。末っ子に勧めよーっと。
http://www.rd12.jp/

 

鑑賞発表-13
ありがとうございました。


鑑賞発表-11 鑑賞発表-12
桜の花びらが浮いてたよ。