タイ料理 BANG SAEN AROY JINGJING(バンセーン アロイチンチン)西新橋店 | スライダーズおやじ

タイ料理 BANG SAEN AROY JINGJING(バンセーン アロイチンチン)西新橋店

今日は火曜日。大好きな58(ゴッパ)の南国風ハーブカレーの移動販売車が西新橋に来る日です。来週からまた、お弁当持ちのはずなので、今日がこの春のラストチャンス。行列や売り切れを避けるため、ちょいと早目の11時45分に「お昼行ってきまーす!」と会社を抜け出しました。
 
・・・が! なぜか58がいない!! 場所が変わったんかな? 目の前の工事現場のおじさんに聞いてみるが、「あれは火曜日だよ」とわけのわからんことを言われる始末。

スライダーズおやじ-1
さてどうすんべ。GT(ぐるめ亭)は先週行ったばかりだしなあ・・・。肩を落としつつトボトボ歩きはじめると、目の前にタイ料理屋を発見。ここはちょっと前まで、CAFEだった場所だね。

スライダーズおやじ-2 スライダーズおやじ-6
カレーもラーメンもカレーラーメンもあるぞ。おお、10%割引のティッシュ! これはまあ、普通にここに決める場面か? と迷ってると、スーツのサラリーマン3人組が僕を横目に入って行きました。つられて中へ入る、ちょい間抜けなおいら。まだ12時前なのに、6人待ちです。すぐ後ろに、OLさん2人組がつきました。

スライダーズおやじ-5 スライダーズおやじ-3
僕は普段お弁当だから、外食の日はレアなので、行きたい店とか食べたいものの中から選びます。タイ料理とか、よくわからん店には入らないんだけども。

スライダーズおやじ-4 スライダーズおやじ-7
昨日オープンしたばかりとのことです。そういや先日、タイスープの歌をちらっと即興で歌ったという御縁もあったな! まあ、運命ってやつかな。・・・そう自分に言い聞かせながら、順番を待っておりました。

スライダーズおやじ-10
5分ほどで席に案内され、一応メニューをチェック。オモテの看板には6種類のメニューの掲示しかなかったのに、A~Mまで12種類もありました。ちょっと嬉しい。

A,ガパオラカーオ(鶏肉とバジル炒め)、B,カオマンガイ(蒸し鶏生姜ライス)・・・ああ、どんなんだろう。冒険だな~。グリーンカレーやレッドカレーもあるけど、タイカレーってお店もレトルトも大差ない感じがするんだよな。むしろレトルトのほうがおいしい、なんてこともあるし。

スライダーズおやじ-8 スライダーズおやじ-9
結局落ち着いたのが『グェティオトムヤムクン(トムヤムラーメンのエビ)』でした。オーダーをした後、メニューをよく見ると、「麺の種類をご選択下さい」って書かれてる。何も訊かれなかったぞ?

スライダーズおやじ-11
麺はバーミー(中華麺)、センレック(米細麺)、センミー(米超細麺)から選べて、バーミーのみ+30円。店員さんをつかまえて、バーミーにしてもらい、さらにミニチャーハン100円と目玉焼き50円も追加しようとしたところ、セットにチャーハンはついてくるということだったので、目玉焼きだけ頼みました。

スライダーズおやじ-12
おお、なんかうまそう! いただきまーっす。

スライダーズおやじ-13
スープは酸味が強く、海老という割には塩辛さが若干強い。食材や調味料を決められた分量でそのまま混ぜた感じで、作り込まれてる印象はない。麺もごくふつうの学食みたい。
メニューに『バンセーン西新橋店』って書いてあるから、やっぱチェーン店なんでしょうね。いかにもな味です。
 
スライダーズおやじ-14 スライダーズおやじ-15
ちょっと遅れてチャーハン到着。何で遅れる必要があるのか不明(笑)
しかしこれ、イメージしていたものとはぜんぜんちがう。一口食べてみるが、米がぺたぺたで、釜めしのようです。チャーハンを目玉焼きの皿に移してほぐしてみました。

スライダーズおやじ-16 スライダーズおやじ-17
テーブルスパイスが3種類あったので、3つのパートに分けてかけて味見です。
しかし、これって具ではなく、このオイルをかけるというスタイルなんですかね?

スライダーズおやじ-18
一番奥のレモンスライスなんかが入ってる酸っぱ辛いやつが気に入りました。目玉焼きとのハーモニーもバッチリ。かなりおいしい! 辛さの調節も自由自在。

スライダーズおやじ-19
ラーメンの方からぷりっぷりの海老をチャーハンの方に引っ越しさせてみました。あ、これおいしいー。
僕はやらなかったけど、チャーハンをトムヤムラーメンスープのほうにぶっこんでもおいしいはず!

スライダーズおやじ-20 スライダーズおやじ-21
デザートはマンゴー入りのナタデココ。辛党の僕にもちょうどいい甘さでした。
ごちそうさまでした!

スライダーズおやじ-22 スライダーズおやじ-23
さてさてお会計。
基本料金で850円、中華麺で30円、目玉焼きで50円の合計930円。ここから10%引いて837円なわけですが、端数切り捨てで830円でした。

スライダーズおやじ-24
隣りの席が僕の次に並んだOL二人組だったんだけど、ほぼ同時にオーダーしたにもかかわらず、僕が食べ終わる頃まで運ばれてきませんでした。

厨房で手違いがあったようで、しかも片方が運ばれてきた後、もう一人の方には5分くらいあとで提供されました。ちょっとかわいそうだった。

オープン間もないから・・・というのもあるんだろうけど、そういうときはひとことお詫びをした方がいいんじゃないかなと、心配になりました。

それにちょっと西新橋では価格設定が高いんじゃないかな? どうでしょう。

ラーメンをオーダーした人は僕の視界の範囲にはいなかったので、他のメニューにとてつもなくおいしいものがあれば、繁盛するでしょう。もう少し様子を見て、リピートを考えようと思います。


スライダーズおやじ-25
今日は暴風警報きてますね! うちの会社は「業務上問題の無い方は15:30以降に速やかに帰路についてください。」との連絡が回ってきました。皆様もお気をつけて!






バンセーン アロイチンチン 西新橋店タイ料理 / 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0