ナイルレストラン ムルギーランチ 銀座 | スライダーズおやじ

ナイルレストラン ムルギーランチ 銀座

1949年創業。日本初のインド料理店、銀座のナイルレストランに初めて行ってきました!
そんで、1500円のカレーライス“ムルギーランチ”を食ってきたぞ。
 
スライダーズおやじ-ナイルレストラン スライダーズおやじ-ナイルレストラン

スライダーズおやじ-ナイルレストラン
11時半に到着したところ、一階はすでに満席! 二階に通されました。
この店にはナンのカレーもあるのですが、ほとんど全員がムルギーランチをオーダーしています。

僕はもちろん、ムルギーランチ。ナンカレー好きの細君も、ここではさすがにムルギーランチでした。

スライダーズおやじ-ナイルレストラン
じゃーん。オーダーからわずか数分。あっという間に運ばれてきたぞ。

スライダーズおやじ-ナイルレストラン
別皿の鶏肉を、スタッフさんが目の前でカレーにのっけてくれます。
その手際のすばやさといったら・・・カメラ構える暇がありませんでした。

スライダーズおやじ-ナイルレストラン
完了!  これを自分で混ぜて食べてくれと指示を受けます。
左がバターライス、手前がマッシュポテト、そこにキャベツと鶏肉です。
ぐしゃぐしゃぐしゃぐしゃ・・・。

スライダーズおやじ-ナイルレストラン
ふと周囲を見回すと、二階も満席になっています。
まだ12時前、しかも休日だぞ。
客層は老若男女問わずという感じです。

スライダーズおやじ-ナイルレストラン
かき混ぜることに慣れていない僕は、とりあえずこれくらいでストップして、食べて様子を見ながらまぜることにしました。

スライダーズおやじ-ナイルレストラン
ぐるなびだったかな。見たんだけど、混ぜた写真の掲載は自粛される向きがありました。
しかしぼくはのっけます。

スライダーズおやじ-ナイルレストラン
これはうまい。これぞ日本人のための本物インドカレーっていう感じ。
マッシュポテトがなんか絶妙で、日本の家庭料理のジャガイモごろごろのカレーにも通じるものがあると思った。
 
レトルトカレーで甘口しか食べられないという人はむずかしいかもしれませんが、ほとんどの大人の口には合うと思います。
辛さのさじ加減が絶妙。さすが元祖という印象でした。
 
ただ、値段がな~!!
でもこの値段で常に満席っていうんだから適切なのでしょうね。
 

スライダーズおやじ-ナイルレストラン スライダーズおやじ-ナイルレストラン
 
ウェブサイトを見たら、こちらの創業者のA.M.ナイル氏(1905~1990)は、インド独立運動の雄、チャンドラ・ボース氏や、東京裁判で唯一『この裁判は不当だ』と主張したパール判事に深いつながりのある方でした。(終戦後のパール博士の日本調査に協力をされたということです。大きな影響を与えたことでしょう!)
 
次に行く機会があったら、ご子息であられるG.M.ナイル氏に感謝の言葉を伝えたいと思います。


スライダーズおやじ-ナイルレストラン スライダーズおやじ-ナイルレストラン
ごちそうさまでした!
ムルギーランチは夜でも食べられます。
ぜひ一度、父と一緒に行ってみたいです。

 



▼ナイルレストラン
http://www.ginza-nair.co.jp/

 

 

 

インド独立の志士と日本人
¥1,890 楽天

※モバイル非対応