VAIO VGN-TXの液晶交換 | スライダーズおやじ

VAIO VGN-TXの液晶交換

スライダーズおやじ-VAIO VGN-TX 液晶交換
左からVGN-TX51B、VGN-TX72B、VGN-TX92BSです。
51が今回1万円で落札したジャンクのドナーくん。
さて、ここから液晶を移すわけですが、どっちがいいかな。

スライダーズおやじ-VAIO VGN-TX 液晶交換
VGN-TX72B。一番高機能です。ワンセグつきノートPCの走りです。


スライダーズおやじ-VAIO VGN-TX 液晶交換
こっちはオーナーズメイドのビジネス用廉価版かな。
TX72の液晶が割れたので2万5千円くらいで中古で買いました。OSだけはXPプロフェッショナルという具合です。

でも、こっちも液晶やっちまった(涙)

どっちにするか。
液晶交換なんて初めてだし、72の方はバックアップしなきゃならないファイルもあって、失敗するとめんどくさい。

練習のつもりで92に組むことにしました。


スライダーズおやじ-VAIO VGN-TX 液晶交換
液晶パネルバラします。
パネルだけでいけたらいいなあ・・・。

スライダーズおやじ-VAIO VGN-TX 液晶交換

スライダーズおやじ-VAIO VGN-TX 液晶交換
上はダミー・・・というかクッションでした。

スライダーズおやじ-VAIO VGN-TX 液晶交換
ぱかっ。
あれれ。やっぱ無理か。左下の白いケーブルを本体側から引っこ抜かなきゃなりません。

スライダーズおやじ-VAIO VGN-TX 液晶交換
背面のビス(矢印マーク)を7個はずして、キーボードひっぺがして、上面パネルをはずします。

スライダーズおやじ-VAIO VGN-TX 液晶交換
んで、このコネクターはずします。針金の取っ手みたいなものがついていて、それを起こしてやると、カバンみたいに気持ちよく持ち上げられます。

スライダーズおやじ-VAIO VGN-TX 液晶交換
液晶ひっぺがし成功。

スライダーズおやじ-VAIO VGN-TX 液晶交換
92のキーボードにタバコで溶けた部分があったので、これもドナーから換装することにしました。

スライダーズおやじ-VAIO VGN-TX 液晶交換
キーボードは四箇所の爪を順番に押し上げながらはずします。

スライダーズおやじ-VAIO VGN-TX 液晶交換

スライダーズおやじ-VAIO VGN-TX 液晶交換

スライダーズおやじ-VAIO VGN-TX 液晶交換

スライダーズおやじ-VAIO VGN-TX 液晶交換
92の液晶が固くてはずせねえ!! なめてしまいそうなので、トルクがかかるようにガムテ巻いてみました。
ゆるゆる・・・。意味なかった・・・。

スライダーズおやじ-VAIO VGN-TX 液晶交換
こんなところに時間かけるのもばからしいので、力技でバカっともぎ取りました。

スライダーズおやじ-VAIO VGN-TX 液晶交換
2枚の液晶くん。

スライダーズおやじ-VAIO VGN-TX 液晶交換
液晶の型番が微妙に違う!
平気かな?

スライダーズおやじ-VAIO VGN-TX 液晶交換
固かったねじはウォーターポンププライヤーで挟んではずしました。

スライダーズおやじ-VAIO VGN-TX 液晶交換
さてほんちゃん。気をつけていきます。

スライダーズおやじ-VAIO VGN-TX 液晶交換
完成しました。
液晶の枠は51のものを使いました。

でもなんか・・・若干暗いような気がしないでもない。
ドナーのが古かったのかな~。

VGN-TX51BについてきたACアダプターは19.5V、VGN-TX72BとVGN-TX92BSのは16V。
ひょっとして・・・。

いや、それはないよな。

まあ、照度を最大にあげれば普通に使えるのでよしとします。