4WDフェスタに行って来たよ(その3) | スライダーズおやじ

4WDフェスタに行って来たよ(その3)

▼スーパーヒルクライム初挑戦
 
4WDフェスタ in 飛騨高山です。
時間の関係で閉会式までいられなかったので、自分の順位はわかりませんが、結論から言います。おそらく最下位だと思います・・・。
 
全長約900m?のコースは、最初はなだらかな上り坂。ゆるいS字がひとつ、直角のコーナーを境に後半がけっこうきつくなり、直角コーナーが2つっていうコースでした。
 
初日のコース練習では助手席にバラスト(末っ子)を乗せて5本走りました。スタート地点からの視界に入る範囲では4Hでいけそうな感じ。しかし、後半のぼっていかねえ! 1速でも耕運機なみの速度になります。
 
重そうなノーマルの23もきっちり登っていくのに何故???
ここで重要なことに気がついた。
そういやぁ、うちのジムくん、カプチーノミッション※だったじゃないか!!
※ジムニーにスポーツカー(カプチーノ)の変速機を移植し、ギア比を高くする方法。高速道路の最高速があがり、燃費がよくなります。ただし登坂能力などのトルクは下がってしまいます。

CAMERA 100均で買ったストップウォッチで計ったところ、1本目のタイムは1分43秒。2本目は1分42秒。車載ビデオも撮ったぜい。
 
3本目からは4Lに変更。ベストタイムは10秒縮めて1分32秒。タコは2速レッドゾーンです。失速すると吹けないのでシフトダウン。4Lの1速なんてスタック脱出用じゃないんかい!
 
もっとも4Lは前半がダメダメです。ほかの車は土煙あげて走っていくってのに、うちのジムくんだけがトコトコ・・・。シフトチェンジ以外はずっとベタ踏み。ブレーキなんて一回も踏んでない。気分は遊園地のゴーカートっす。つまんないー!!
 
はるかかなた ただいまー

あまりに退屈、欲求不満なので、下り(スタート地点に戻る道)でちょっと遊んだところ、ガツーン! と下回りに岩が撥ねました。なんか直撃したっぽい(涙)
なんか、ステアリングを切ると、右のキングピンのあたりからガキンガキンと音がします(汗)
  
夜に晩飯を食いに町まで降りたんですが、商店街で異常発生。低速で走ってると、ときどきステアリングが左に切れなくなる。なんかロックした感じで。危険だ・・・。右にちょっと切りなおしてやると、何事も無かったかのように切ることができます。さらにこれ、2Hでも発生します。
 
翌日の本番、壊れるんなら早く壊れろ!(←修理手配の時間が必要だから)と1番に並びました。午前2本、午後1本。

先頭です! すたーと! 4L 周囲のクルマはすごい
 
ギャラリーのところにはタイムが放送で流れるんだけど、ゴール地点では聞こえないので自分のタイムはわかりません。ほかの人は、最速で1分未満、どんなに遅く見える車でも1分25秒くらい。僕は1分30秒さえ切れなかったと思います。
 
測定(レース)終了後、フリーホイールハブをFREEにしてやりました。すると、例の症状はまったくでなくなりました。どういうことだろう?


もいっちょつづく・・・と思う。