amebloお知らせメールとSBM | スライダーズおやじ

amebloお知らせメールとSBM

アメブロでは自分のブログに対し、コメントの投稿、アメンバー申請、プチメなどがあったときに、メールで知らせてくれるっていうサービスがあります。

僕はそれを一旦、登録しているharry.jp(エンジンはGmail)のメアドに送らせ、それを条件ソートで携帯に転送しています。便利だよねー。
 
ソフトバンクの携帯メールは、全角94文字相当まで無料で受信できるので、どの記事にコメントがついたのか程度なら、ほぼリアルタイムに無料で知ることができるわけです。

▼こんな感じ。
 

旧おしらせメール

 
エントリーのタイトルが短い記事なら、誰が投稿してくれたのかまでわかります。スパムには即対処できるので便利です。

しかし、『※このメールは自動送信されていますので返信はご遠慮ください。』という、この冒頭のこのテキストがなければ、さらに便利。エントリーに長文のタイトルがついていても確実に投稿者の名前が表示されるようになりますから!
 
ってなわけで、僕は以前、アメブロ運営ブログにその案を要望として出したことがありました。
これが採用されたのかされなかったのか、もしくは同様の意見が多数あったのかはわかりませんが、昨日ついに以下のようになりました。
 

新おしらせメール


わーい! これは便利です。アメブロちゃん、ほんとはもっと短くしてほしいんだけどね! とりあえずありがとう。

しかし・・・。ソフトバンクのバカバカバカ! 
 


<ソフトバンクより重要なお知らせ>
 
2008年10月1日より、S!メールのサービス仕様を変更させていただくこととなりました。
料金が1通ごとから1パケットごとの料金へ、受信通知本文が全角94文字相当から全角50文字相当へ変更となります。
また、S!メールのご利用に、S!ベーシックパックへの加入が必要となります。
詳細は、
http://mb.softbank.jp/mb/r/smail/ 【通信料要】をご確認ください。




もともと俺がdocomoからJ-Phoneに鞍替えした最大かつ唯一の理由がメール無料受信。なので、今回の変更はちょっと俺にはありえないのだ。(当時は公私で掲示板をいくつか管理していたのでdocomoのパケ代が数万円と、恐ろしいことになっていた! それがほぼ数百円になった)
 
『ただとも』だの『基本料980円』だの、『在日韓国人割引』だの、いろいろやってますが、こういうところにしわ寄せをよこさないでほしいです・・・。
俺は別に在日割引を非難するつもりは無いです。ただ、俺に迷惑かけんなと(笑)

※在日韓国人割引についてはこのへんが詳しいです。
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-1381.html

 
もっとも、ウィルコムの方にも転送させれば全文タダで送られてくるわけですが、しかしアドエス(ウィンドウズ)はすぐに固まるし、電池が勝手になくなるし、信用ならん・・・。

ほんの一ヶ月弱ですが、アメブロさんに感謝して利用させていただこうと思います。ぐっすん。