2008年05月21日(水)

模倣ペイントギター

テーマ:■ THE STREET SLIDERS

ギターマガジンに載っていた三鷹楽器の広告ページより。


三鷹楽器


遂に登場!! これは60年代のパワーが
80年代に蘇えったペイントSG。 誰の
ペイントか解かるよね!! 
・・・だそうです(笑)

値段の\98,000~の『~』が非常に気になる逸品。上下の値段の差は、芸術性によるものではなく、あくまでもギブソンか否かというところ(だと思う)。

何本くらい売れたのかな? 現存はあるのでしょうか?

イシバシが出したHARRYモデルは無断コピーで、HARRYをご立腹させてしまったというエピソードがあったが、上のSGは本人の了承を得て商品化されたものらしい。(三鷹楽器の店員に聞いた話し・・・だけど、名前を伏せているところがアヤシイ!?)



んで、こちら↓

PAINT ST (コピー) PAINT ST 裏(コピー)

ヤフオクでときどき見かける、私製コピー品のペイントストラト。この写真のギターは、色合いやラインなど、実物とは若干異なるものの、かもし出す全体の雰囲気が近く、たいへんよくできています。
かな~り良い値段がついてましたよ!
 
※出品者さんのIDはわかるのですが、一応伏せさせていただきます。もしご迷惑でしたら削除しますのでご一報下さい。


 
7年ほど前の話しですが、40cmくらいのおもちゃのストラトにこのペイントを施した友人がいました。
某イベントでそのギターを使ったコスプレパフォーマンスを見せてもらったのがえらく楽しかったです。

かくいう僕も、この手のサイケペイントストラトを、友人からの依頼で2本手がけたことがあります。一本はオリジナルの蓮の花デザイン。もう一本はJAPONICAというバンド名の隠し文字でした。

けっこう自分ではうまくいったと思うんだけど、写真も撮らんかった。今みたいにデジカメがあったわけじゃないし、早く本人に見せたかったんだろうね。
 
もう19年前かあ。どっちも残ってないだろうなあ・・・。


  

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

はなびさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

15 ■:去るものは追わず

スライダーズのスタンスに、去るものは追わず、来る者は拒まずっていうのがあったかと思うのですが、ワンフとしてもそれを気取って生きたいなと思います。でも、さびしいのはさびしいですね。

14 ■ファンとしては…って感じですが

Harryも蘭丸もSLIDERSの頃のギターを手放していってるのは当時からのファンとしては複雑ですけどね…

ファンのエゴですかね(笑)

13 ■:あ

『:』これ入れるの忘れてた。
動揺してます。

12 ■ほええ

あのSTまで!!
ちょっと欝入りました。。。

11 ■そうなんですよ…

このSGもサイケペイントのストラト、後1本の計3本すでに手放しているそうです…

P-90の3発のは松下工房さんではじめて作ったロングスケールのSGシェイプですね。

>LPより重いTLとか、ありえないなと

確かにですね!(笑))

プリンスですか、全然くわしくないんでわかんないです…




10 ■:手離した!?

げええ。しょっくです。

>あの白のSGを見に行って、ビルのTL衝動買いなんて、男前っすね!!

いや、Gibsonはハナから買えません。
Grecoのあれは、なんかちょっと違うなって思いました。実際、公平さんのは松下工房ですよね。

MAD CAT、すげー光ってて、かっこよかったんですよ。
のちの製品版よりもかなり気合が入っていたはずです。あれってプリンスのパクリなんですかね。
ただ、やたら重かった。LPより重いTLとか、ありえないなと。

レゲエやってた昔の仲間がどうしても譲ってくれというので、売っちゃいました。今頃どうしてるかな。

9 ■有難う御座います!

僕はてっきり最近の広告かと思いました。(^▽^;)
先ごろ、本人がこのSGをファンクラブでオークションで手放したんで本人も了承したのかと…

そんなに以前の広告だったんですね。詳しいことわかったらお手数ですが宜しくお願いします。

あの白のSGを見に行って、ビルのTL衝動買いなんて、男前っすね!!

8 ■:三鷹楽器

>いつ頃の三鷹楽器さんの広告なんですか??

多分昭和62年あたりだったと思います。僕はこの手の雑誌は買ってないのですが、仲間の部屋にあったものを携帯で撮りました。
本はまだあるかもしれません。見つけたらまたエントリー書きますね。

そうそう、本文にもありますが、これは公平さんの許可を得ているとのことでしたよ。

昭和天皇崩御の直後くらいだったか、三鷹楽器にギターを見に行きました。
目的はP-90モドキが3つ付いている白いSGでGrecoのやつ。
金3ハムの白SGのGibsonも展示してあって、これらも許可を得ている(口頭でOKもらった)と言ってました。

ただ、スイッチやツマミ類の仕様は、本物と異なるということでした。

三鷹は彼らのおひざもとでしたし、実際吉祥寺の三鷹を懇意にしていたという話しもあるので(これも店員の言葉ですが)滅多なことはできないでしょうね。

私的覚書:
俺は結局その日、ビルローレンスのマッドキャットの試作品っていうバーズアイのTLを衝動買いしてしまいました。重かったです。

7 ■無題

↑コレが原因のコレって、広告のことです。了解得たんですかね?めっちゃこの広告見たいです!

6 ■はじめましてです!!

いまさらながらですが、コレってGMのいつ頃の三鷹楽器さんの広告なんですか??もう閉店されましたよね。コレが原因って事はないですよね(笑))

5 ■:エナメル塗料

タミヤのプラカラーはエナメル塗料といって、延びと発色がいいんですよね!

渋谷とか池袋のペンタは使ったこと無いなー。
凄そうだね(笑)

4 ■うわ~。

私も1本目から、ペイントしてしまいました。

たしかタミヤかなんかのプラモデル用ペイントが良いらしいと聞いて、それでやった様な気がします。 サンディングもしないでいきなり描いたけど、20年経った今でも,ところどころは剥げてるけど大丈夫。

大塚か渋谷だったかのスタジオペンタもトイレや電話までサイケなペイントを施された店内だったよね?

3 ■:ペイントのノウハウ

かんろさん:
>ペイントのノウハウなんて知らないから出来るはずが無い(笑)!

本来であれば全体に足付け(耐水ペーパーでざっとこする)してやるんだとおもうんですが、公平さんのSTの剥げ方を見る限り、下地つくってないみたい。そのままアクリル絵の具で塗ってクリア吹いたのかなって気がします。

チャボのチェットアトキンスなんてもっと酷くて、マスキングしてラッカースプレーを吹いただけっぽいし。塗ったかと思ったら、剥げてましたから(笑)


のすけさん:
>1本目から塗ってましたから

わははー。

僕の仲間うちでも、います。
まったくギター弾けないのに、すごいペイントを施してスタジオに見せびらかしにきてくれた女の子(笑)

これから練習するんだよ! と言っていましたが、「それ、クラシックギターだよ」というマンガみたいな展開でした(笑)
http://clushred.net/guitar.html

普通、ギターへの愛着と触れ合う時間は比例するでしょうし、いいことだと思うんですが、彼女上達したかなー?


>PCのモニターにも絵描いてました

それはすごい・・・。公平さんが少年時代、自宅の黒電話をペイントして親に殴られた話しを思い出しました(笑)

>しかし、見たかったなぁ
>はなびさんのペイントしたGuitar

次に会ったら訊いてみますね。

2 ■未だに

塗りたくて仕方がありません
1本目から塗ってましたから

変わったところでは
PCのモニターにも絵描いてました

しかし、見たかったなぁ
はなびさんのペイントしたGuitar

1 ■無題

わぁぁぁーーーー♪
やっぱ、コレっすよねーーーーー!!
このストラト。
中学生の頃、これに憧れ、ストラトを買い、HARRYファンの友達と色塗ってみたけど、てんでダメでした(笑)
当然、ペイントのノウハウなんて知らないから出来るはずが無い(笑)!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。