模倣ペイントギター | スライダーズおやじ

模倣ペイントギター

ギターマガジンに載っていた三鷹楽器の広告ページより。


三鷹楽器


遂に登場!! これは60年代のパワーが
80年代に蘇えったペイントSG。 誰の
ペイントか解かるよね!! 
・・・だそうです(笑)

値段の\98,000~の『~』が非常に気になる逸品。上下の値段の差は、芸術性によるものではなく、あくまでもギブソンか否かというところ(だと思う)。

何本くらい売れたのかな? 現存はあるのでしょうか?

イシバシが出したHARRYモデルは無断コピーで、HARRYをご立腹させてしまったというエピソードがあったが、上のSGは本人の了承を得て商品化されたものらしい。(三鷹楽器の店員に聞いた話し・・・だけど、名前を伏せているところがアヤシイ!?)



んで、こちら↓

PAINT ST (コピー) PAINT ST 裏(コピー)

ヤフオクでときどき見かける、私製コピー品のペイントストラト。この写真のギターは、色合いやラインなど、実物とは若干異なるものの、かもし出す全体の雰囲気が近く、たいへんよくできています。
かな~り良い値段がついてましたよ!
 
※出品者さんのIDはわかるのですが、一応伏せさせていただきます。もしご迷惑でしたら削除しますのでご一報下さい。


 
7年ほど前の話しですが、40cmくらいのおもちゃのストラトにこのペイントを施した友人がいました。
某イベントでそのギターを使ったコスプレパフォーマンスを見せてもらったのがえらく楽しかったです。

かくいう僕も、この手のサイケペイントストラトを、友人からの依頼で2本手がけたことがあります。一本はオリジナルの蓮の花デザイン。もう一本はJAPONICAというバンド名の隠し文字でした。

けっこう自分ではうまくいったと思うんだけど、写真も撮らんかった。今みたいにデジカメがあったわけじゃないし、早く本人に見せたかったんだろうね。
 
もう19年前かあ。どっちも残ってないだろうなあ・・・。