あと1年の命だったら | スライダーズおやじ

あと1年の命だったら

仮にあと1年後に死ぬとしましょう。
病気とかじゃなく、突然死とか事故死みたいな感じで。

ん? なんで日がわかるのか?
え~~~と。じゃあこうしましょう。

返済日指定の借金があり、その日に返せなければ、子孫に超莫大な借金を残すことになる。
しかし、自分がその日までにこの世からいなくなれば、子孫への影響は回避される。
そこで、日を指定して、その筋のプロに自分の殺害を依頼した。取り消すことはできない。

とか、

世間に知られるくらいなら死んだほうがマシ! というネタで強請られている。
期限はちょうど1年。
それを公表すれば、双方が被害を受けるという、一蓮托生系ネタ。
こちらが死んだ場合、公表には相手のデメリットしかなく、公表されることはない。

こんな感じでどうでしょう?


1年365日。
今日1日は残りの人生の365分の1。
明日の1日は364分の1。
あさっての1日は363分の1。

364日後の1日は2分の1。残りの人生の半分。


今日が人生最後の8月28日ですね。

8月28日。このへんの微妙な日付を見ると、あと三日で夏休みが終わっちゃうよ~っていう、小学生の頃の気持ちを思い出します。友達を家に呼んで、一緒に工作やったりとかね。


んで、考えてみます。
この1年、何をするかなー。

誰にだって、やりたいことはいろいろあるでしょう。
そしてそれはほとんど、保留になっているはず。
他のことを優先にしたり、状況が変わったらやろうって感じで置いておいたりして。

残りの人生が365日だったら、保留なんて意味が無い。
選択があるだけです。


/一応、縛りを排除するために、自分が死んだら、家族が食いつなぐ程度のお金が保険で下りることになってることとします。



借金(死ねばおわるやつ)しますか→する
銀行強盗しますか→やめとく
万引きしますか→しない

HARRYのライブに行きますか→いく
全日程制覇しますか→やめとく

放浪の旅にいきますか→いく
海外旅行しますか→する

新しいクルマを買いますか→やめとく
新しい単車を買いますか→買う
任意保険に入りますか→入る

会社をやめますか→やめる
起業しますか→しない
仕事がんばりますか→がんばらない
株・ギャンブルやりますか→やんない

ペットを飼いますか→犬を飼う
映画を観に行きますか→数本
芝居を観に行きますか→数本

風俗にいきますか→いく
援助交際とか→NO
行きずりの女と寝ますか→ねる

ギター売りますか→一本残す
曲つくりますか→つくる

美食しますか→しない
大酒のみますか→のまない
タバコはやめますか→吸う
ドラッグに溺れますか→やめとく

離婚しますか→しない
別居しますか→する(推奨)

新潟に帰りますか→NO
家族旅行にいきますか→いく

新聞読みますか→読む
新しいパソコン買いますか→買わない
ネットはやりますか→やる
このブログを続けますか→続ける
Vodafone携帯捨てますか→ウィルコムに変更

手紙は書きますか→書く
遺書は書きますか→書く

命がけの冒険(イランとか)しますか→しない
峠を攻めますか→やめとく
ポケモンやりますか→やる

スキーに行きますか→行く
カートに行きますか→行く
遊園地に行きますか→行く

死ぬ日が迫ってることを誰かに言いますか→言わない
誰かを殴りに行きますか→やめとく

昔の友達に会いますか→会う
昔の敵に会いますか→会う
昔の彼女に会いますか→会わない
学生時代の恩師に会いますか→会う



ぜんぜん深く考えず、テキトーに自問自答してみました。
今の気分なので、実際は違うかもしれません。違うでしょう。

でも、なんか少し自分の本性が見えてきた気がする。
ろくな人間じゃないことは確か。夢も無い(笑)