憧れの瞬間燃費計 | スライダーズおやじ

憧れの瞬間燃費計

今朝まで燃費計という言葉すら知らなかった僕なのですが、いまや頭の中は燃費計で一杯です。

『燃費マネージャー』はプロトコルで処理してるから、JA11にも情報をまとめて現行のプロトコルで吐き出すコンピュータを追加すれば付きそうなものだけど、それはちょっと僕なんかのスキルでは現実的ではない。

燃費計・・・要は、CPUの車速パルスとインジェクタ信号をモニタリングすればいいだけの話しなんですよね? それだったら、既製品がありそうなんじゃ?

ということで探してみました・・・あった・・・かも?

HKS CAMP 『HKSのCAMP』という製品・・・。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=HKS+CAMP

がしかあし!! 液晶モニター!? こんなゴツイもんいらんのじゃ~!!

CAMPが必要とする回線
・IG電源線
・常時電源線
・インジェクター信号線
・エンジン回転信号線
・車速信号線

エンジン回転信号線? 瞬間燃費の計測にもこれっているのかな??

他に無いのかなぁ・・・、もっとちっこくて目立たないやつ・・・。

そしたらこんなのも発見。
“エコ運転支援装置”『e-drive(イードライブ)』

これはなんと、8800円! しかし・・・車速パルスだけでいいの???
と思ったら、これは発進・減速時のGを観測して警報を出し、エコドライブ運転に点数を付けるというだけの機械でしたあ。採点ってのが面白いですね(笑)

e-nenpi んで、もうちょっと探したらありましたよ! 同じメーカーで
お手ごろ価格の高精度燃費計 PIVOT 『e-nenpi(イーネンピ)』

デザインがかなりヤバイけど、背に腹は換えられない。

http://e-drive.org/product/flame-product.html

フィッティングは♪
http://e-drive.org/fitting/e-nenpi-fitting.html

・・・えっ、ダメなの???

いけそうな気がするんだけどなあ・・・。
でもF6AのアルトワークスとかワゴンRとかは対応なんだよね。
どうなんでしょう。メーカーに確認してみよう~。