ピンク71のいんちき幌 | スライダーズおやじ

ピンク71のいんちき幌

幌?

この車を譲り受けたとき、純正幌がついてきましたがすでに破れもありボロボロの状態。おまけに幌骨もなく、ついでにリアシートも行方不明ということだったので、自分で幌を買うことにしました。

当時のネット友達(くまぴーちゃっと仲間のりゅうふぁさん)が自動車部品が安く手に入るということで、トライアルトップを買いました。

しかし! 実際につけようとすると・・・これがしっかりつかない。後ろのホックがはまらない状態です。
なんでかなあと思ったら、社外ロールバーで、さらにロールバーパッドがついているせいでした。

オープンが気に入っていたし、雨が降ったときくらいしか幌にしないので、そのたびにトライアルトップを脱着するのは非常にめんどい。

そんなわけで、ホームセンターで軽トラの荷台用シートを購入して流用。
ゴムを各部にひっかけるだけのお手軽な雨避けが完成。

 
いんちき幌 いんちき幌
隙間 中から見たところ


フロント部はウォッシャーノズルとフロントウインドウヒンジ2箇所。
サイド部はドアピラーに挟むだけ。
リア部はフェンダーか、リアバンパーの両端にひっかけるだけです。

脱着所要時間、わずか30秒!
しかも、このまま走ることも出来ます。ただし、70km/hくらいで走ってると、幌がどんどん膨らんで、パラシュートみたいになります。
フロントウインドウ越しにみえるゴムが伸びて、頭上に視界が広がるのです(笑)

おすすめはしませんが、楽しい思い出になりました。