フロントウインドウ周りの小物 | スライダーズおやじ

フロントウインドウ周りの小物

僕は基本的にグッズが好きなので、1BOXに乗っていた頃など、車の中は部屋のようになっていました。

でも11Cジムニーはせっかくのオープンなので、基本的に余計なものをクルマに置きたくない(カギをかけたくない)と思っています。

昨日もほんの5分ほど道端に停めていたのですが、このへんでは珍しいクルマのためか、興味深そうにジロジロ覗いている通行人さんがいました。
車上狙いにあうとかといったことだけではなく、やっぱり見た目がシンプルなほうがいいなあって思うんです。

てなわけで、グッズは必要最小限にしているんですが、ここではフロントピラーまわりのものをご紹介しましょう。

◆サングラスホルダー
運転席側はシングルのワンアクション、助手席側はダブルにしています。
ワンアクションというのは、ボタンを押したり、閉めたりしなくてもサングラスの取り外しができるタイプのものをいいます。頻繁に使う場合はとても便利ですし、何より壊れにくいのが良いですね。
チケットの挟み込みができるタイプのものなどがありますが、オープンの場合怖くて使えません。
ボールペンがつくものについては、その人の好みでしょうね。


サングラスホルダー 助手席側サングラスホルダー


◆曲面バックミラー
Broadwayの小さいサイズのものをつけています。色がついているので、後続車両のヘッドライトの眩しさを抑えることと、曲面で死角を減らすことに役に立っています。
ミラーとラットフィンク 大きいサイズの方が死角が減るわけですが、幌の脱着の際、ルーフピラーへの幌の挟み込みのために日除けを下げなければならないので、大きすぎると当たってしまうんです。

◆ぬいぐるみ(汗)
ほんとはこういうものはクルマに乗せたくはなかったのですが、変てこな妄想をしつつ買ってしまいました。このキャラクターは、ホットロッダーと縁の深い『ラットフィンク』ってやつです。針金入りなのでポーズがつけられます。
確か、西海岸のカスタムカーデザイナーが、バーカウンターで酒を呑みながら、コースターの裏だったか紙ナプキンだったかに落書きした『ミッキーマウスのお父さん』だったかな。1960年代前半だというので、僕より年上ですね。

えっと妄想というのは・・・ローダウンジムニー乗りで似合いそうな人がいたらプレゼントしたいなあというものなのでした。いつかそんな日が来るかな?