ドライバーに100の質問 | スライダーズおやじ

ドライバーに100の質問

1. 軽く自己紹介をお願いします。
ロック好きの38歳おとこ。広告関係。妻と子ども3人。東京暮らしです。

2. お持ちの免許の種類を教えてください。
中型二輪、普通、大型です。

3. 現在乗っている車について教えてください。
スズキジムニーの幌のやつです。ローダウンしています。

4. 好きなメーカー・車種はありますか?
子どもの頃から、ポルシェ934ターボRSRにあこがれています。
市販車の中では、ランボルギーニカウンタックLP400が好きです。

5. ペーパードライバーですか?
ちがいます。サンデードライバーです。

6. 現在の免許証の色は?
ゴールドです。

7. 免許を取ってから今までの走行距離はどのくらいですか?
長距離トラックに乗っていたのでよくわかりませんが、地球25周くらいでしょうか。

8. どのくらいの頻度で運転していますか?
少ないときは月に2回です。

9. ハンドルを握ると性格が変わりますか?
変わらないと思います。見られている分、多少慎重になるかな?

10. 次の免許更新はいつか、把握してますか?
把握しています。

11. 運転は好きですか?
大好きです。本州が狭くてしかたありません。

12. 運転は楽しいですか? 怖いですか?
楽しいです。高速1000km程度なら、ノンストップで走れます。

13. 車は好きですか?
車という道具自体が好きです。車種によって好き嫌いはさほどありません。

14. 免許全制覇を目指してますか?
目指していません。多少厳しくても、ただでくれるならもらいます。

15. 事故歴、違反歴をこっそり教えてください。
事故暦は、17のときにイギリスで正面衝突をやりました。
仮免だったんですが、対向車優先の標識がわかりませんでした。
最大の違反は、弟のパルサーGTIRで30km/h制限のところを110km/hで捕まりました。
実はもっと出ていました・・・。一発免停、罰金15万円くらいだったかな。

16. 初めて運転免許を取ったのはいつですか? 何の免許でしたか?
17歳のときにイギリスの普通自動車免許でした。

17. 自動車教習所に通いましたか?
イギリスは個人指導でした。
でも、その後国内で取り直す必要に迫られ、教習所に行きました。
また、中型二輪、大型免許は教習所です。

18. 教習所はどうでしたか? もう一度教習を受けてもいいと思いますか?
中型二輪の教官で、酒臭いヤツとか、アホみたいに偉そうなヤツとかがいて、最低でした。
お金がかからないのなら、もう一度受けてもいいです。

19. 好きな指導員はいましたか? どんなタイプの指導員が好きですか?
路上教習のとき、雑談しながら走ってたんですが、信号のない歩道で、渡る意思があるのかわからない微妙な歩行者がいて、僕はそのまま行こうとしたのですが、ブレーキを踏まれてしまいました。
やるべきことをやる態度は立派だと思いました。

20. 嫌いな指導員はいましたか? どんなタイプの指導員が嫌いですか?
中型二輪の見極めの服装の項目で同じカッコウなのに×になったり○になったりしたのがわからず、教官に聞いたら、ごちゃごちゃ言うならおまえには二度と○をやらないと言われました。むかついて校長と教官に土下座させました。

21. 教習所での成績はいかがでしたか?
もう20年も前ですが・・・。いいほうだったと思います。
この設問は若い人向けでしたか!

22. 免許取得にまつわるエピソードをお一つどうぞ。
イギリスで取得した免許が国内で使えなかったというのが非常に痛かったです。
また、あっちで身につけた作法(ハンドルさばき・・・腕をクロスしてはいけないなど)が通じなくて、困りました。

23. 念願の免許をついに手に入れました! そのときの気持ちは?
デートしたいな~! 彼女いないけど~!! って感じ。

24. 免許取得後、初めて運転したのはいつですか? どんな気持ちでしたか?
車幅の狭い橋がこわかったです。対向車で低床トレーラーが来たときは、空を飛んでいきたくなりました。

25. 免許を取る前と取った後で、何が一番変わりましたか?
行動範囲が数百キロ単位で広くなりました。

26. 今学科試験を受けて、合格する自信はありますか?
あります。楽勝です。

27. 今技能試験を受けて、合格する自信はありますか?
あります。当時と同じ採点基準であれば、ですけど。

28. 新車を買うなら、どれを買いますか?
妻がフォルクスワーゲンのコンバーチブルがいいと言っています。

29. 手は出ないけどほしい……憧れの車はありますか?
ポルシェ911系、ランボルギーニカウンタックLP400です。

30. 車のために、いくらまでお金をかけられますか?(内装・改造費用含む、維持費は含まない)
今は100まんえんくらい?

31. AT車とMT車、どちらが好きですか?
MTがいいですけど、燃費と性能がいいのならATが理想です。

32. AT車とMT車、どちらによく乗りますか?
MTです。ATは親の車の運転手をやるときくらいです。

33. 安全運転してますか?
しています。バイクではけっこう危険運転になってるかも。
気をつけなくては!

34. 「止まれ」の標識で一時停止してますか?
標識や停止線よりも先で一時停止します。

35. 黄信号で止まりますか?
まず止まりません。見通しが悪く、予測ができない場合は、後続車の有無を確認してから止まります。

36. 駐車禁止の場所に駐車したことありますよね。
そりゃそうでしょうね。

37. 信号無視したことはありますか?
あります。深夜、子どもが生まれそうだと連絡を受けたときは、連続でブッチしちゃいました。

38. 制限速度は1km/hたりとも超えない?
制限速度は10km/hまで超えていいことになっています。

39. 車は常にピカピカですか?
洗車する場所がないので・・・。昔は結構、洗車にはまってました。

40. 日常点検やってます?
月イチくらいです。

41. 空いてる有料道路と混んでる普通の道路、どちらを選びますか?
空いてる有料道路です。

42. 混んでたらわき道に入りますか?
つい入ってしまい、後悔します・・・。

43. 動物をはねたことはありますか?
ありません。カエルを踏み潰したことがある程度です。

44. 助手席に乗せたくない人のタイプは?
タバコを嫌がる人。窓開けてりゃいいだろがって思う。

45. 助手席に乗りたくないドライバーのタイプは?
目を見て話そうとするやつ。

46. 公共の交通機関、利用してますか?
日常的にはありません。

47. ノーマイカーデーって知ってますか? 意識してますか?
海外のニュースで見たことはありますが、日本でもあったんですか。知りませんでした。

48. ドライバーとして、路線バスをどう思いますか?
おつかれさま! って思います。

49. ドライバーとして、タクシーをどう思いますか?
あまりに身勝手なことをされると、ときどき蹴りをいれたくなります。

50. ドライバーの視点から見て、自転車をどう思いますか?
気をつけてねって思います。

51. あなたが車を運転しているとき、歩行者に何を望みますか?
飛び出してこないでねって思ってます。

52. あなたが歩行者のとき、気をつけていることは何ですか?
携帯で話ししながら道をあるかないことです。
あと、天気の悪い日の水はねに注意してます。

53. 車の内装にはこだわりますか?
こだわります。シンプルにしていたい。

54. 今一番ほしいカー用品は?
ショックアブソーバー・・・は用品ですか?
全塗装・・・は違いますよね。。
乾式バッテリー・・・はどうでしょう?

55. 車内にお守りはありますか?
ありません。あれば積んでおくと思いますけど、わざわざいらないものを買おうとは思いません。

56. ぬいぐるみは乗ってますか?
乗ってません。

57. 車内に消臭剤や芳香剤を置いてますか?
ないない。

58. ガソリンスタンドは、どのくらいの頻度で利用してますか?
月イチくらいです。

59. セルフスタンドについて、どう思いますか?
安けりゃいいけど、そんなに変わんねーじゃんと。

60. 車内でタバコを吸いますか?
吸います。車外でも吸います。

61. 運転中、携帯電話はどうしてますか?
ポケットの中です。

62. 運転中、突然携帯が鳴ったらどうしますか?(鳴らさない方、携帯電話をお持ちでない方も「もし鳴ったら」で答えてください)
本体の電源を切って、「電波の届かない・・・」にします。

63. カーナビありますか? 活用してますか?
活用しています。

64. カーナビ使ってたって、迷うときは迷いますよね。
いつの時代のカーナビのことだろう・・・。

65. 運転中、同乗者が気分が悪いと言い出しました。さあどうする!?
安全なところに停車し、一旦外に出ます。

66. 運転中、同乗者が運転についてケチをつけます。どうしますか?
笑ってやりすごします。あまりにしつこかったら、論破します。
それでも納得しなかったら、運転させて、自分はぐっすり寝ます。

67. 運転中、同乗者が寝ちゃったらどう思いますか?
別にかまいません。起こさないように気をつけます。

68. 同乗者がおいしそうなものを食べてます。どうしますか?
もらいます。
運転中に食べられないものなら、あきらめます。

69. 同乗しているとき、人の運転を観察しますか?
身の危険を感じたときは観察するかもしれません。それ以外は口出ししません。

70. 強引に割り込まれました。どうしますか?
どうもしない。軽く一瞬、挨拶程度のクラクションを鳴らすかも?

71. 若葉マークをつけた車が、目の前をふらふら運転しています。どうしますか?
軽いクラクションかパッシングをし、安全なところで抜き去ります。

72. 信号待ちをしていると、後続車に追突されました。どうしますか?
自分と同乗者の状況を確認します。
同時に、相手が逃げようとしていないかどうかを確認します。

73. 人をはねちゃった! どうしよう!
二重事故にならないよう配慮し、必要があれば相手を路肩へ。
携帯で救急車を呼びます。

74. 免許取り消し処分になってしまった! 明日からどうしよう……
運動だと思って、地下鉄通勤します。

75. 車なしでも生きていけますか?
大丈夫です。でも、あったほうが楽しいと思っています。

76. 車に動物を乗せて運転したことはありますか?
ハムスターなどの小動物ならあります。そういえば犬などは未経験です。

77. 今乗ってる車、下取りいくらくらいになると思いますか?
20万円

78. 車庫入れは得意ですか?
うまいもんです。

79. 車の整備、自分でできますか?
整備はできます。修理は状況によります。

80. 車を改造してますか?
しています。車高を下げたりしています。

81. 車の機構に詳しくない人は、車を運転する資格はないと思いますか?
思いません。逆に、女性は詳しくない方がかわいいと思います。

82. 道路交通法を知っていますか?
一応知ってるつもりです。

83. 現在の道交法に不満はありますか?
危険のない場所での路上駐車にはもう少し寛容でもいいかなと思います。

84. ドライバーたちに対する不満を、思いっきりぶちまけてください。どうぞ!
不満・・・?
というか、ドライバーたちって何だろう??? 設問の意図が見えません。

85. 免許を取り消されたことはありますか?
ないです。

86. うっかり失効しちゃったことはありますか?
ないです。

87. 普通免許は18歳から取得できますが、この年齢は妥当だと思いますか?
妥当だと思います。ゆるくなったら、親がたいへんです。

88. あなたの身の回りに、危険なドライバーはいますか?
昔は規制がゆるかったし、飲酒運転するヤツとかも多かったけど、
今は安全なドライバーばかりだなーと感じます。

89. 高齢者になったら、免許を返納しようと思いますか?
思います。

90. 紅葉マーク(高齢者マーク)について、どう思いますか?
自覚があるという点で、いいと思います。

91. 「赤ちゃんが乗ってます」のステッカーってどう思いますか?
見かけるとうれしくなります。
でも、どうみてもひとりで乗ってるやつなんかがいますが、いちいち外せよと思います。

92. 車に子供を置き去りにし死亡させる事件について、どう思いますか?
考えられないことです。重い刑罰を制定し、認知徹底すべきです。

93. 子供を車に乗せる際、気をつけなければならないことは?
子ども同士をケンカさせない。自分までがイラつかないよう、先回りで対処します。

94. 盗難・車上荒らし対策は取っていますか? どういう対策を取っていますか?
貴重品を見える場所に置かない。心配なときは自動車カバーをかけちゃいます。
一応、ダミーアラームも積んでいます。

95. 環境問題に興味はありますか? 環境保全のために何かしていますか?
できる限り経済運転を心がけ、CO2の削減に意識しています。

96. 交通事故をなくすために有効だと思う対策を、一つ挙げてみてください。
歩道と車道の間にガードレールを立てること。

97. 交通安全の標語を作ってみてください。
急ぐなら 天国経由で 行きなさい

98. 運転にまつわるエピソードをお一つどうぞ。
長距離トラックの運転手だった頃、急に睡魔に襲われて路肩に転落。
崖下には、鬼が将棋なんかしている温泉がありました。
僕のほうを見て、「あれ? お前はここへはこないはずだぞ? 時間を戻してやる」とひとこと。
トラックのドアをノックする警官の声で気がつくと、普段絶対に停めないような場所で、ハンドルを枕に寝ていました。

99. あなたにとって車とは?
ハートフルな道具。でも金がかかる。

100. お疲れさまでした。最後に一言どうぞ。
いい時間つぶしになりました。
途中、人身事故の設問なんかがありましたが、もし実際に起こしたことがあったなら、答えるのが辛いのでしょうね。
安全運転でまいりましょう。
 
 
---

▼ドライバーに100の質問
 http://driver.ptu.jp/