旧型仕様のバンパー交換! | スライダーズおやじ

旧型仕様のバンパー交換!

てなわけで、この週末は特にコレといったこともせずに過ごしました。
細君が図書館で借りてきてくれたダレン・シャン4巻~6巻を読み、本日7巻~9巻を読みました。
一冊二時間半くらいなので、昨日今日は一日7時間以上読書していたことになりますね(笑)
いやー、面白いです。さすがにオチが見えていたような部分はあるんだけど、それがどのように脚色されるかてのも楽しみの一つです。

えっと、ジムニーです。

▼金曜日の夜の改造
ディスクグラインダーでローダウンブロック用Uボルトの不要部分のカットをしました。
今はこんな感じです。所要時間は・・・準備から全部込み込みで1時間半くらいだったかな。前がどういう状態だったか興味のある方は、一昨日のエントリーの写真と比較してみてくださいね。

フロントUボルト(カット後) リアUボルト(カット後)

▼土曜日の夕方の改造
末っ子と一緒に夕方からガレージに篭り、ヤフオクで格安入手したJA71用スチールバンパーを取り付けました。フォグランプはどうしようかなって迷ったんですが、とりあえずつけないでみようかなと。
サビが出ていたので、表面はグラインダーに回転ヤスリをつけて削り落とし、その上から車両用のウレタンスプレー塗料を2缶吹きました。サーフェーサーは使いませんでした。


バンパーサビ落とし


一応サビ止め剤が入ってるようなことが書いてあります。
裏側はサビチェンジャー剤をハケ塗りしました。これは末っ子ががんばってくれました。

バンパー交換は、ボルトの固着がなかったので、わりとすんなり行きました。


バンパー交換作業



▼日曜日の・・・
今日は午前中は読書。んで、バイクに乗り、六本木のドンキへ娘と一緒に彼女のテニスシューズを買いに行きました。ついでに、1980円の甚平があったので買っちゃいました。
近所に夏祭りだったのですが、やっぱ読書。

夕方になって、思い出したようにジムニーを出してオートウェーブの閉店セールへ。
まだ1~2割引くらいなので、もうちょっと様子見した方がいい感じでした。でも、品ぞろえは今が一番ある状態だろうから、欲しいものがある人は行って見るべきかと。
僕は200円均一のガラクタの山から、ダミーの車上狙い警告点滅LEDを二つ買いました。
こんなもん、車上狙いのプロから見れば一目瞭然のオモチャです。
でも、プロはこんなクルマは狙いません(笑)
あくまでも、遠出した時などの悪戯っ子対策ってことで。

ついでに撮影してきました。改造前の写真と並べておきますね。
バンパーが黒く、フォグランプのない方が、今日撮った写真です。


施工前正面 施工後正面


施工前斜め 施工後斜め


結構雰囲気変わりますよね♪

バンパーの形状としては、JA11用(銀色のやつ)の方がオフロードの走破性は若干高いと思います。
でも、角ばったバンパーのほうが好みなんですよね。ちなみにこのバンパーは一ヵ月ほど前に1000円で落札したものです(笑)