12月5日
先日のきやまロードレース大会での参加賞です。近くにサンポーという即席麺の販売をしている工場があるようで またしてもこのような非常食が増える事態となってしまいました。マラソン参加者が毎年お菓子の詰め合わせと、これとを選べるシステムになっているのですが、最近の数年間はずっとお菓子の方を希望していたので 今年は少し気分を変えてみてこちらを選択してみたのです。旅行に頻繁に行ける余裕がないので自宅にいながらにして焼豚ラーメンで九州各県の空気感をこれで感じていきたいと思います。言うなれば入浴剤で日本各地の温泉地を旅したように錯覚するあの妄想と同じ原理ですかね。



12月6日
2018年の年賀状作成です。毎年手書きで頑張っています。前に見たテレビで『うちの犬は上手に数をかぞえることができるんだぜ』と飼い主さんが得意気に自慢をしていました。そして『これは?』と言って人差し指を犬に向けて一本突き立てていたので〝あ~、どうせ鳴き声と関連させて『ワン🐕』とか言わせるパターンなんだろ〟と予想をしていたのですが、なんとその冷めた読みとは反して 渋い声で『いち!』と答えていたので不覚にもテレビを前にして その時は笑ってしまいました。


12月7日
数種類の部屋をまわれるという岩盤浴を体感。岩塩やゲルマニウム、トルマリン…。いろんな石の岩盤が設備してあったのですが、そうなってしまうと全部に寝てみないと気がすまないような性分の自分。けっこう時間もかかり汗もたくさんかいてヘトヘトになってしまったのですが、どの石に寝てみても同じような感想しかなく、全く違いを見抜くことは出来なかったような気はします。 〝石の上にも3年〟という言葉もあるのですが、3年はこのような場に通いつめないと石の特徴はつかむことが出来ないのでしょうか?


12月8日
自転車のめずらしい2人乗りを偶然目撃です。前の一人がハンドルバーで進行を巧みに操作して 後ろに座るもう一人がペダルをリズムよく踏んで漕いでいました。素晴らしい役割分担で感心したのですが、よっぽど上手く息があわないとブレーキとかのタイミングが難しそうです。



12月9日
僕は女子力高めな方なのでしょうか? たまにこのようなものに惹かれて 見ため重視で購入してしまうことがあります。実物は猛獣なのでしょうけど熊ってキャラクター化すると何でも可愛く化けてしまいますよね。ちょっと気になるのですが、【男子力】という言葉があるのなら基準はどのようなことで査定をするのでしょうか? 女子力とは相反するものだと思うのでワイルド的なノリで豪快さやガサツな面をアピールをすればいいのか? それとも松岡修造さんや大仁田厚さん的な情に訴えるようなノリで推していけばいいものなのか?


12月10日
僕は運転するときは安全重視。技術的にそんな余裕がないこともあるのだが、片手ハンドルなんてもっての他です。 なので移動中に飲食のチャンスがあるとしたら信号が赤で捕まったときの僅かな時間のみです。今回も青に変わるまでの間に水分を急いで補給しようとペットボトルのキャップに手をつけたら、自分が思っていた感じよりも締まりがかたい! モタモタとしている間にタイムリミットは迫ってきてやっと蓋があいたタイミングで信号は虚しく青に…。慌てて口にしたので少し的が外れて顎までも濡らした状態で運転を冴えなく再開する事態となってしまいました。


12月11日
真夜中の床掃除。特別に綺麗好きというわけでもないのですが、1度手をつけてしまうとムキになって徹底的にやってしまうものです。ですが室内が暗いということもあり 傷だかシミだか区別がつかないこともしばしば。なかなかおちないシミだとムキになり、今しがたも無駄におちない床の傷をさらにモップで擦りつけて格闘をしたところです。




それでは今回はここまでです。
ではまた次回(-_-)/~~~✋