回想1月2日…。


12月26日
デカビタのアルミ缶バージョンを見つけて思わず購入。どうしてもデカビタというと瓶のイメージの方が強かったので これを見つけたときには無駄にテンションアップ!  その定着された固定概念は缶のデザインにもそのまま表現されていて 何と従来の瓶のデカビタがそのまま缶に描かれているではないですか。表現としてはあまり的確ではないのでしょうけど、オムライスのケチャップ文字で赤くマヨネーズとさりげなく書いてあるようなそんな意表をつく斬新さだと思いました。


12月27日
皆さんは焼き肉のなべしまというお店をご存知でしょうか? かつてその会社は一般公募でオルジナルのキャラクターを募集してあり、たしか賞金は100万円くらいだったはずです。当時その大金に目がくらんだ私はまさかの奇跡を信じて応募をしてみることに…。なべしまという店名にちなんでタレントのリーダー・渡辺正行さん(通称: なべちゃん)の似顔絵をガチで真剣に書いといて(といってもなかなかの低い完成度…。) 、名前もそのまま〝なべちゃん〟で応募をしてみたのですが、当然のことながら採用されることはありませんでした。


12月28日
せっかく念入りに営業日を調べてとある場所に遠方から駆けつけたのに まさかの臨時休業でした。



12月29日
僕は女子力が高いのでしょうか? またも見ためだけに惹かれてこのようなものを購入です。あんぱん、食パン、カレーパン…。たくさんの食材キャラクターがラインナップされビスケットにデザインされていますが当然のことながら どれもが当たり前にビスケットとしての同じ味です。


12月30日
チキンナゲットのソースのペース配分が未だによくつかめません。いつも決まって残り一つのところでソースだけ全てを不思議に使いきってしまいます。


12月31日
いつもはそんな心境には陥らないのですが、今年はタイミングよく大晦日が休みだということもあり 何処かしらのイベントに紛れ込んでカウントダウンでもしながら、新しく年がかわる瞬間でも実感をしてみたいなという気持ちに…。ギリギリまで紅白やら格闘技中継をザッピングしながら23時30分あたりから車を走らせて『何処かでなにかやってないかな~』とあてもなく弾丸ドライブ。結局目的地が定まらぬまま冴えなく運転中の車中で年越しを迎えることとなっていました。ちょうどその頃、自分の前を走っていたのが宅配ピザのバイクのお兄ちゃん。こんなタイミングでピザの宅配を頼むなんて なんてパリピーな感覚をお持ちの方なんだろと興味をもち、バイクを追いながら配達先をつけたい気分になりました。



1月1日
今年の年明けは夜更かしでスタートしたこともあり、睡魔と戦いながらの1日となってしまいました。

運転中に年越し⏩なんとなく来た道を引き返して香椎宮に行ってみる⏩が、人混みが凄すぎて参拝を諦め家へと退散⏩家に着いて録画をしていた格闘技(ライジン)を観ていたら、そのまま止まらなくなり目が冴えてくる⏩結局そのまま徹夜で朝を迎えて早出の仕事へと出勤。

とこんな感じの戌年の始まりです。特に大きな災難はなかったのですが、なんとなく出だしに躓いた感覚はあります。




それでは今回はここまでです。
ではまた次回(-_-)/~~~✋







AD

回想12月26日…。



12月19日
よく解らないのですが、どうやら今では外国でも くまモンみたいなのが流行っているようです。なにやら近日全国上映の映画とのことで2階建てのバスで積極的に宣伝をしていました。シリーズ物の続編でもあるようなので そこそこ人気がある作品なのではないでしょうか? 年が明けてからの来月19日からの上映らしいです。くまモンがお好きな方々はぜひ劇場へ!!




12月20日
年内いっぱいで閉園になるとのことでスペースワールドに初入園です。スペーシーなワールドなんて直感でおもしろそうなものをすぐに連想できそうなのに今までに ただ1度でさえも訪れたことがない未開のテーマパークです。福岡暮らしもけっこう長くなるのに不思議なものですよね。基本はスペースシャトルの迫力ある模型などもあるのですが、何処にでもありそうな普通の遊園地。すぐに1人で訪れたことを後悔することとなってしまいました。

園内では流星軒(ラーメン屋)、麺工房・えいり庵(うどん屋)など飲食店もいくつかあったのですが、店名のいかがわしさ(味で勝負してない感じ?)から普通にスルーです。かわりに記念に残るものとしてオルジナルのTシャツ1枚分だけを購入してこの場をあとにすることにしました。売り場では『また〝着〟てね。』とさりげなく書かれてあります。閉園するという事情もあり、『また来てね。』と普通に書かれないあたりが何だかせつない感じがしました。


とにもかくにも27年間 福岡の地を盛り上げてくださりごくろうさまでした。


12月21日
安倍首相は滑舌に少々難があるので意識して噛まないように【北朝鮮】を発音するときは早口になっているような気がします。私の考えすぎでしょうか? 今度news映像を見る機会があれば皆さんにも刮目して頂きたいポイントではあります。



12月22日
くまモンに代表されるようにたまにアグレッシブに一般人に絡んでくる この手のキャラクターっていますよね。先日のスペースワールド訪問時にいたオルジナルキャラクターがまさにそうで、喋れないというキャラ設定を動きでカバーしようと とにかく激しく動きまわって途中からはもう厄介にさえ感じるほどに…。私の購入したTシャツが運悪くロックオンされ、いろいろと仕掛けられたのですがヤンキーに絡まれるよりも苦痛で たいへんな時間を過ごしてしまいました。


12月23日
今日の歯医者さんは一つの一つの動作に入る前に小声で『よし!』という言葉を何度も挟んできます。何かを確認しているのか? 途中からは自分までもがそちらが気になり、おちつかない感じに…。それだけ慎重になって作業にあたってくれていると思えば安心もできるのでしょうが、あまりにも頻回に続くので〝自信がないのか?〟と不安がこちらにも うつってしまいそうでちょっと萎えてしまいました。


12月24日
今さら?っていう疑問なのですが、いろんな行事やイベントがあるなかで なぜいつもX'masだけが前日もセットになって盛り上がっているのでしょうか? そういうことに詳しい方がもしいらっしゃいましたら誰か教えてください。


くりす・ま…。





12月25日
AEON香椎浜でウルトラマンがパトロールをしていました。あくまでもイベントではないとのことでサービスも控えめで、止まることなく ずっと館内を歩いてまわるばかりです…。せっかく昼間のAEONを歩いているのに何もそこまでリアルなウルトラマンの設定に寄せなくてもと思える出来事ではありました。




それでは今回はここまでです。
ではまた次回(-_-)/~~~✋




AD

回想12月19日…。


12月12日
デイリーヤマザキにてお菓子系のパンを発見し、即購入です。包み紙も凝っていますが中身のパンもかなり実物のお菓子に寄せていて楽しめる作りになっていました。


ここで改めての説明は不要であるのでしょうけど、念のためにつけ足させていただくとお菓子としてモデルになっているのはキャラメルコーンとミルキーだと思われます。


12月13日
お弁当屋さんでライス大盛のみを注文するとまさかの〝お箸は何ゼン必要か?〟の確認が…。まだライスを2つ以上注文したなら理解できる確認ではあるのですが、ライス大盛一つで複数の割り箸ってどういうシチュエーションをいったい想像されてしまったのでしょうか? 一人で数回に分けて食べるのか? もしくはライス大盛一つを複数人でシェアして食べる予定であるのか? いずれにしても、ずいぶんと少食人間に見立てられたようで何だか悔しいです。


12月14日
事件です。最近このての話題が多いのですが、運転中にカップのアイスを食べようとした瞬間に 手からスプーンが滑り落ちて運転席シートの真下に消えていってしまいました。信号が赤で停まる度に変な体勢になって中へ手を伸ばすも全く見つからず、ただただ他から見たら怪しい体勢で何をしているのかさえ解らない人を信号停車の度に繰り返しているばかりでした。





12月15日
福岡モーターショーなるイベントに参戦です。完全に友達のつきあいであるので、ずっと遠目からミニカーサイズとなった車を眺めているだけの時間を過ごしていました。自分くらいの年代になるとわりと車好きな友達が多くて、その例外である自分はいつも話題から取り残されてしまいます。『あ~、またその話題が始まったよ』と いつも飲食などの場では話もそっちのけで目の前の食事にだけ集中しています。


なのでこういう場での時間の潰し方が、いまいちよく解らなく、知らない人が試乗している後部座席に突然お邪魔したりしながら、独特な気まずい空間をあえていたずらに楽しんでいたりしました。



12月16日
昨日のモーターショーの話題の付け足しをもう少しだけ…。ピカピカの車を見ているだけでは時間を持て余し 間がもたなく、自分なりの楽しみかたを見つけながら あちこちを散策したりしました。


〝働く車 大集合!〟というブースでは救急車内の担架に寝転んでみたり、〝シートベルトの大切さを身体で体感して実感しよう!〟というブースではジェットコースターのような座席でエアバックが開くほどの急ブレーキ体験をしてみたりと、ま~ それなりに身体を張りながら楽しんでいました。







最後にSUZUKIの展示ブースで教えてもらった【指SUZUKIポーズ (指の間の隙間が〝S〟になってます)】をMAZDAの人達にもするように強要してみましたが、さすがにこの場では他社のポーズは出来ない(笑)と そっぽを向かれてしまいました。


12月17日
松居一代離婚会見。『勝ち取りました!』と高らかに松居さんは豪語していました。僕の認識では最初は離婚を阻止したい側であったと思っていたのですが、気がついたら いつのまにかに立場が逆転です。まるで何らかの選挙に当選した候補者のような騒ぎで離婚が成立した喜びをあらわしています。

『おかあちゃん…。』

全く思想などには共感はできないのですが、いつも不思議な世界観に引き込まれてしまい、彼女の報道には自然と目で追ってしまう自分がいます。たぶん認めたくはないのですが、隠れ松居信者で自分があるのでしょう(笑)



12月18日
またこのようなかわいい系のパンを購入してしまいました。これで鶏から犬への干支のバトンタッチはバッチシです👌 今年は鶏並みには飛躍できなかったような気はしますが、犬のように勢いよくたくさん吠えて来年は有言実行な年にしていこうかなと思っています。




それでは今回はここまでです。
ではまた次回(-_-)/~~~✋



AD