1月31日
去年の末頃から地道な自主連でバランスボールの上に立つことが自然と出来るようになっていました。もうそれからは準備運動の中にバランスボールはかなりの頻度で取り入れてさりげなく立ち上がりを実施しています。自分の意識としては〝さりげなく〟は あくまで周囲への装いで 心の奥底ではバリバリに周りへの〝見てくれ感〟で溢れています。 悟られているのかは定かではないのですが、その姿は かつて同じ〝立ち上がり〟で人気を博したアライグマのふーたくんのようです。これからも春先までのしばらくはジム内での【ふーたくんの安売り】が続くかと思われるので何かまた新技を開発するまでは、ふーたくん一筋で頑張っていこうかと思います。


2月1日
少し自らに緊張感を与えてみようかと3月に大会を入れてみることにしました。1つは19日(日)開催の【海の中道 はるかぜマラソン】。 去年も初の出場をしてみて 実は1回きりでもう次からはいいかな?という個人の印象ではあったのですが、今年はちょうど節目の30回目にあたるらしく 参加ゲストも豪華そうなので とりあえず軽く10㌔でエントリーしてみることにします。 そしてもう1つの出場が11日(土)開催の【博多の森ラン】です。 こちらは2年前にも参加経験があるのですが、5㌔の短い距離をハイペースで駆け抜ける印象があり、はっきり言ってキツい記憶しかないのですが自爆覚悟で当日は追い込んでみようかと思います。





2月2日
友人からの頂きものです。長崎のチョコレートの名店で発売されている人気ドリンクだそうです。(ココアの濃度を少し濃くした感じ?)   何かのお菓子の材料用なのか? 直飲みではちょっと濃すぎて自分には堪えました。


2月3日
今日は節分。恵方巻きを試しに食べてみました。特に古くからの習わしとかを意識したわけでは決してございません。ただただお店で陳列してあるのを見て美味しそうであったから買ってみたという それだけのことです。なので食べるときの方角とか、一気に大口を開けて頬張るとか、そういうのは一切なしに普通に食事として当たり前のように頂いてしまいました。この一連の行動に何か特別な意味を見いだすとすれば、普通に食欲を満たすというだけのものでしかなかったような気はします。 渦中の狩野陰行? もとい狩野英孝風に表現をしてみると野生の本能が働いて【食べてみた‼】というストレートな動物的行動に走ったという流れです。


2月4日
最近は飲食店の外国人バイトが随分と増えてきたように感じます。先日も牛丼のすき家に行ったら、3人いた店員のうち2人がカレー屋さんにいそうなインド人風の風貌で接客をしていました。(そろそろ その〝カレー屋=インド人〟という固定概念も古いような気もするのですが…。) なので自分が一瞬 本当に牛丼屋さんにいるのか?と大袈裟に疑ってしまったほどです。特にすき家なんかは一時期 労働条件が厳しすぎて(日本人の?)バイトが続かないと話題になっていましたからね。


2月5日
コアラのマーチ。イラストでは可愛らしいものなのですが、実際に目撃をしたら けっこう震え上がるほどにおぞましい光景だと思います。実際のコアラなんて目付きなんかはよく見ると野性感まるだしですからね。熊だって架空の設定だとプーさんや くまモンだの世間からは もてはやされていますが、リアルなやつは猛獣だと言われて恐れられていますし…。




2月6日
TVで一度見てずっと気になっていた2,000円のハヤシライスを思いきって食べにいってきました。食べた感想としては美味しいのは普通に美味しかったのですが、食材にそれほど高そうなものも見あたらず2,000円という値段設定には少し疑問なところもありました。費やした時間にたいしての高額設定なのか? 自分なんかはそれほどグルメな思考でもないので ある程度の味の基準を満たしてさえいれば 後はボリューム面で満足をして価格に対しての納得をえたいタイプです。




それでは今週はここまでです。
また来週の火曜日に御会いしましょうパー