今日のお道具は、「胸を撫で下ろす」 です。



文字通り、張り切って前へ上へせり出してくる胸

(胸郭のあたり。 肋骨や胸筋や)

に手を当てて、はぁ~DASH! と柔らかな息を吐き。


降りていってもらいます。


同時に、向かい側の「背中」が、広タテヨコ自在に広くなってゆく~

と、思ってみましょう。


胸(チェストの部分)がどんどん柔らかくなっていくかわりに、

背中がぐぅ~っと力強くなっていく、と思うのも良いかもしれません。



ヒマワリこの動きを、生徒さんに試して貰いました。


発表会を前に、お辞儀の練習です。


お客さんに向かって頭を下げて… この時、緊張で硬くなっている胸を

ふぅっと撫で下ろして貰います。

そして、背中がふわっと大きく広がると思って… 

それから身体を起こしましょう。


こんなお辞儀をしてもらったら。


身を起こした生徒さんの眼差しが柔らかく、ちゃんとまっすぐに

私の方を見てくれたような感じがしました。


そして、私の身体にすうっと息がが入ってきて、とても楽になりました。



お客さんが楽~になれるお辞儀!って ラブラブ


「ありがとうございました」 という言葉を言いながらお辞儀をする時も

胸をきゅっと固めているのと、撫で下ろしているのとでは

大きな違いがあるとわかって、面白かったです。


営業場面でお試しくださいニコニコ



生徒さん曰く、

「せっかくお辞儀するんですから、

ちゃんと心が伝わる方がいいです恋の矢


「心が伝わるお辞儀」だと、解釈して下さいました。 やっほう